PR
スポンサーリンク

【やめてくれ!】経理がされて嫌だと感じる行動・言動ベスト5

経理
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

なんでこんなことするの!?

毎度ホント嫌になるわ…

 

どうも、現役経理ブロガーのジャックです。

今回は「経理がされて嫌だと感じる行動・言動ベスト5」を紹介していこうと思います。

ジャック
ジャック

無意識に経理部員のヘイトを集めてしまっているかもしれませんよ…

自分が該当してないかどうか要チェックしましょう!

この記事では実際に他部署の人間から「ありえへんやろ!」と思うような行動をとられたことについて、ランキング形式で紹介していこうと思います。

経理の人であれば共感を、他部門の方であれば今後経理と関わる際の注意事項として受け取って頂けると幸いです。
たま
たま

それでは詳しく解説していきますね!

 

締日直前になって大量の書類を回してくる

もう最悪です。一発で経理の人間から嫌われます。

時間を見つけて定期的にやればいいものの、直前ギリギリにならないとヤル気を出そうとしない社員がどの会社でも一定数います。

あまりにひどい場合はその部門の管理者に相談すれば改善される可能性もありますが、ほとんどの場合は時間がたてば元通り。

直前に送られてくるのでチェックも大急ぎでやらなければなりません。そこでミスを発見して指摘しようとしたら逆キレする人もいます。

ひどい場合は休んだり、出張で不在だったりする人もいます。もうどうしようもありません
ジャック
ジャック

余裕をもって締日を前倒しにしているものの…

もう少し余裕をもって作業してもらいたいですね(怒)

 

経理部をコールセンターとして利用してくる

これは本当に嫌われます。注意してください。

経理部だからといってなんでも知っているわけではありませんし、すべてを答えられるわけでもありません。

タチの悪いおっさん・おばはん社員は経理以外のことを平気で聞いてきたりもします。

実際に私は、「契約を巻きなおす際に契約書を再作成するか覚書で大丈夫なのかどっち?」みたいなアホ丸出しの質問をされたこともあります(長年働いてるおっさん社員に)

今やっている作業を止めて、調べて、回答するという行動がどれだけ面倒なのか理解していないのでしょう。

「経理だから当然だろ?」みたいな感じで聞かれると殺意がわきます。せめて申し訳なさをもって間い合わせしてください。

たま
たま

上から目線で聞かれても「あんた私の部下じゃないし(笑)」って感じですし、ひどい場合は相手にされなくなりますよ!

 

イベントの幹事は本社部門がやるべきだ!

同期の飲み会とかで1人でも本社部門の人間がいたら絶対に言われます。こっちからしたら「やりたきゃ自分でやれ!」って感じですよね

実際に「関西エリアのメンバー集めて飲み会したいから幹事やって!」みたいなことを本気で言われたときは耳を疑いました。

そんなルールあるの?社規に定められている?経理の職務分担表にはそんな項目ありませんけど?みたいな感じで反論しようとすれば⋯

「だってそういうイベントごとは本社が軸となって開催すべきもんでしょ?」と真顔で言われます。ほんと意味がわかりません…
ジャック
ジャック

「管理部門だから〜」みたいな理由で経理を便利屋のように使おうとするのはマジでやめてください!

 

こっちが知っていること前提で話してくる&指示を仰いでくる

〇〇なんだけど、どうしたらいい!?

知っていることならいいんですが、自分の担当外の要件であれば「は?しらんがな(笑)」って感じですよね

はじめて聞くようなことも、「知っていて当然やろ?」的な感じでしゃべってくるのでかなり面倒です。

普通はいきさつを説明して、「こんな感じにしたいんやけど、どうやろ?」的な感じで伝えるのが一般的だと思うんですが、そういう社会人として当たり前のことができない幼稚園児が会社には一定数います。

そういう人間はたいていなんでもかんでも電話をしてくるようなヤツです。いきさつの説明を求めても、何言ってるかサッパリ分かりません。

詳細をメールで要点をまとめて送ってほしいと頼んでも「めんどくさい(笑)」みたいな失礼なことを平気で言います。(これは実際に言われたことがあります。社会人生活で初めて年上の社員にキレました)

さらにタチの悪い人間はアドバイスを指示と受け取り、トラブルが起きると「経理の指示に従いました!」と責任を擦り付けるヤツもいます。
たま
たま

経理は全知全能の神ではありません。日々勉強していますが分からないこともたくさんあります!どうかその辺を理解したうえで問い合わせしてくださいね…

 

担当ではなく聞きやすい人間にしか連絡してこない

まあ経理に限らず、どの部門でも嫌われますね(笑)

「〇〇について問合せしたいんだけど、誰に連絡すればいい?」みたいな感じならいいんですが…

  • 「〇〇について教えて!」
  • 「〇〇がおかしいんやけど!」

みたいに、いきなり言ってくる社員もいらっしゃいまして⋯

こっちが「〇〇なら〇〇さん(〇〇部)が担当です!」みたいなこというと…

「おまえに聞いてんだよ!」「お前が窓口だろ!」みたいに言ってくるおっさん&おばはんもいるんですよ⋯

勝手に窓口担当にされるだけじゃなく、その人の部内で「何かあったら〇〇に連絡や!」みたいな感じで周知されている場合もあります。

(実際に被害をうけました。会った事ない人から直接内線でクレーム入れられてビビりました)

ジャック
ジャック

ほんと情けないですよね。いい年こいたオッサンが怒られるの怖いから若い社員にしか連絡しないのはクソダサいので、今すぐやめた方がいいですよ(笑)

 

こういった事例が起こりやすい会社の特徴

  • 管理部門の立場が弱い
  • それぞれの部門でやるべきことの境界線があいまい
  • 色んな人を巻き込んで仕事をするスタイル

たとえば営業絶対主義の会社などは、管理部門はお手伝いさんみたいな認識で扱われます。

休みを現場に合わせるなど、現場ファーストで物事を決めている会社は注意しましょう

あとはそれぞれの部門でやるべきことの境界線があいまいだったり、無駄に周りを巻き込んでいくスタイルが昔から浸透している場合も要注意。

1つ例を上げると、客先から売上金額が振り込まれない場合、営業か経理どちらが主体となって対応するかなど明確に決められていない会社もあります。

そういう場合、経理側の担当者が若手であれば間違いなく押し付けられます。

たま
たま

部門間の繋がりは大事!みたいな上司もいますけど…

正直若手時代はかなり迷惑なお願いをされることもありますね(汗)

 

そんな会社に入社しないためには

就職・転職活動を真面目にするしかありません。

求人票を鵜呑みにするだけではなく、

  • 「転職会議」などの口コミサイトを見る
  • 就職・転職エージェントを利用し、アドバイザーの意見を聞く
  • 面接で実際に仕事の流れなどを詳しく聞く

とにかく情報を集めましょう。その会社での経理の立場や仕事の流れは把握しておいたほうがいいです。

あと、コールセンターになっていないかどうかは、1日にどれくらい内線がかかってくるかを現場の面接官に確認しましょう。

「経理は頼りにされているから電話は頻繁にかかってくる」みたいな発言があれば間違いなくコールセンターです。注意してください。

ジャック
ジャック

良い会社に巡り合うために「情報収集」はとても大事ですよ!

なんとな~くで就職・転職先を決めないようご注意を!

 

転職ならこのサービスを利用しましょう

  • MS-Japan
    (非公開求人多数。経理の転職ならココ!)

  • ビズリーチ
    (転職経験がある方向け。ハイクラス転職を目指すならココ!)
たま
たま

一つだけではなく、複数のサービスを組み合わせて活動しましょうね♪

 

【まとめ】無意識にこれらの行動をとっている人は要注意です

この記事では「経理がされて嫌だと感じる行動・言動ベスト5」を紹介しました。

まあほとんど私が実際に経験したことなんですが、内容を改めて整理すると、

  • 締日直前になって大量の書類を回してくる
  • 経理部をコールセンターとして利用してくる
  • イベント(飲み会)の幹事は本社部門がやるべきだ!
  • こっちが知っていること前提で話してくる&指示を仰いでくる
  • 担当ではなく聞きやすい人間にしか連絡してこない

これらを素でやっているようなら間違いなく嫌われます。

まあ経理に限った話ではなく、他の部門からも避けられるようになってしまいますね。

そういう人間の末路というのは誰からも相手にされず、煙たがられて会社に居場所が無くなります。
ジャック
ジャック

他人を気にしすぎるのはよくありませんが、気にしなさすぎも我の強いクセのあるヤツと思われるので注意してくださいね!