スポンサーリンク

ブログで月1万円を稼ぐためには!?|意識すべきこと・やるべきことをまとめてみた

ブログ運営
スポンサーリンク

「ブログを始めたんですが、全く稼げません」

「月に1万円なんて稼げるイメージが持てません。辞めようか悩んでます」

 

どうも、ゆるりブロガーのジャックです。

本日は『ブログで月に1万円を稼ぐ方法』についてお伝えします。

ジャック
ジャック

先日、念願の月1万円を達成しました!

いつもブログを読んで頂いている方、本当にありがとうございます(涙)

ブログを始めたのはいいけれど、最初は全然稼げなくてイヤになっちゃいますよね。

この記事では、ブログで月1万円を達成するために意識するべき事や、やるべき事をお伝えしていきます。

ブログを始めたばかりの方はもちろん、全然稼げなくてモチベが下がっている方はぜひ最後までご覧ください。

※この記事は「たった数日で簡単に1万円稼げるようになる」という内容ではないので、短期で稼ぐことを目的としている方にはオススメしません。

稼げるようになるまで意識すること

その① 毎日少しでもいいので作業する

「今日は仕事で疲れたので・・・」

「見たいテレビ番組あるので・・・」

 

その気持ち、よ〜くわかります。家に帰るといろんな誘惑がありますよね。

ただ、1日すこしの時間でもいいので文章を書くようにしてください。30分でも、なんなら10分でもタイトルだけでもかまいません。

とにかく書くという習慣を身につけることを意識してください。

ジャック
ジャック

「毎日更新が必要!」とよく言われますが、無理してやる必要はありません!マイペースに頑張りましょう♪

その② 収益ばかりに目を向けない

最初のうちはASP案件の報酬も発生せず、AdSenseも1円ばかりだと思います。

なのでブログを始めて数ヶ月はASPやAdSenseは極力意識しないようにしましょう。

意識すればするほど、報酬が出ない現実を目の当たりにしてブログがイヤになってしまいます。

まずは収益よりも目の前の1記事、それができたなら10記事、100記事と記事数を目標にすることをオススメします。

たまえ
たまえ

報酬は後から必ず付いてきます!

まずは目の前の自分で出来ることに全集中ですよ♪

その③ PV数も気にしない

SNSを本格的にやっており、既に数千・数万のフォロワーがいる状態でブログを始めれば、ある程度のPV数は集められると思います。

ただ、そうでない方はPV0なんて当たり前

最初はどんなに良い記事を書いてもなかなか検索上位に表示されないので、PV数が増えないのが現実です。

こういった状況のなかで、アナリティクスで毎日PV数を気にしたりすると間違いなくブログがイヤになってしまいます。

ジャック
ジャック

PV数は記事を書き続けていると、いずれ増えてくるので気にしすぎはアカンですよ♪

実際に稼ぐためにやるべきこと

その① とにかく記事を書く&リライトする

身も蓋もないですが、これに尽きるとおもいます。とにかく書いて書いて書きまくってください。

そしてある程度の記事(100記事程度)書くことができたなら

  • アナリティクスのsearch consoleを確認
  • 検索結果で上位に表示されてる記事をリライト

これを繰り返し続けていれば検索結果で上位10番目以内に入れて、ある程度のPV数が稼げると思います。

たまえ
たまえ

道は果てしないですが、一歩ずつコツコツゆるりと頑張っていきましょうね♪

その② “どういった人に” “何を” 伝えるかを明確にする

WEBライティングの経験がない方は、最初は日記のような記事を量産してしまいます。

または、不特定多数の方にウケるような記事を書こうと頑張ってしまい、結局何を伝えたいのかがわからない記事を量産してしまうのも初心者あるあるだと思います。

こういったことにならないよう、ブログを始めて間もない方は以下の事を意識してみてください。

 

“どういった人に” “何を” 伝えるか

 

自分より知識や経験がある人からの批判や反論がありそうで怖いと思ってしまいますよね。

ただそういったことは意識せず、仲の良い友人に伝えたい事を明確に伝えるという意識で記事を書いてみてください。

ジャック
ジャック

これを続けていればPVも収益も発生します。騙されたと思ってぜひやってみてください♪

その③ その記事に関連したアフィリエイト広告を設置する

記事を書くことが野球で言うバッターボックスに立つことだとしたら、広告の設置はバットを振る事だと思います。

なのでその記事に関連した商品、または商品を紹介している別の記事へのリンクを貼り付けるようにしましょう。

  • 「紹介できる商品がない」
  • 「そのサービスを使ったことがない」

こういった状態でも、「世の中にはこういった商品(サービス)もありますよ」的な感じで関連した別の商品やサービスを細々と紹介するだけでOK

ジャック
ジャック

商品の紹介記事以外は、自分が伝えたい事をメインになるようにしましょう♪

商品メインになったらアカンですよ!

たまえ
たまえ

自分の伝えたいことをしっかり伝えた後で、最後に“こういうのありますよ”的な感じで軽く紹介すればバッチリです♪

その④ 成果が出ている方の書き方などをマネする

はじめての方はレベルの高い方の文章の書き方を徹底的にパクりましょう。

「パクるなんてしてトラブルなったらどうしよう・・・」っと感じる方もいらっしゃると思いますが、書き方くらいなら全然OKだと思います。

そこから試行錯誤して、最終的に自分のスタイルを確立していけば、よりブログを楽しめるようになります。

ジャック
ジャック

ただし、内容の丸パクリは厳禁。自分がされて嫌な事は絶対にやったらアカンです!

■参考にしたブロガーの方々

たまえ
たまえ

ほかにも素晴らしいブロガーの方々はたくさんいらっしゃいますが、私はこの方々のブログを読んで勉強していました♪

アフィリエイトASPはこの2つでOK

ぶっちゃけ以下の2つを登録しておけばOKです。

ジャック
ジャック

たくさん登録しちゃうと管理がめんどくさくなるよ(汗)

\”A8ネット”の登録はコチラ/

 

\”もしもアフィリエイト”の登録はコチラ/

 

書籍は”沈黙の”シリーズがおすすめ

ジャック
ジャック

書籍はこちらの2つを読めばバッチリだと思います!

漫画のようにストーリーを楽しみながらWEBライティングの勉強ができますよ♪

おわりに

この記事では『ブログで月1万円を稼ぐには』ということで紹介させていただきました。

あらためて内容を整理すると

  • とにかく書く&リライトする
  • ”どういった人に” ”何を” 伝えるかを意識する
  • 上手い人のマネをする

収益も発生せず、PV数も低い状態だとブログをやめたくなりますよね。ただ、だからといって絶対にあきらめたりしないでください。

今はまだ結果は出ていないかもしれませんが、1歩ずつゆっくり継続していけば、いつか必ず報われる日がきます。

たまえ
たまえ

大丈夫!!アナタなら諦めずにやり遂げることができます!!

自分を信じて、諦めずにゆるりマイペースで続けていきましょう♪