スポンサーリンク

ブログを楽しく継続させるコツってなんぞや?|〇〇をやめてみよ!

ブログ運営
スポンサーリンク

「ブログをはじめて3ヶ月目だけど、一向に収益化できません・・・」

「PVも増えないし、本当に続ける意味あるんかな・・・」

 

どうも、オタク経理部員のジャックです。

今回は『ブログを楽しく続けるコツ』ということで紹介させて頂きます。

ジャック
ジャック

ブログを続けるのって本当に大変ですよね(汗)

みなさんの気持ち、めっっっちゃわかります!!

この記事では、ブログを楽しく続けるために意識することや、ブログを続けるためにやめてみてほしいことお伝えします。

ブログをはじめて間もない方はぜひ参考にして頂けると嬉しいです。

ブログを楽しく継続させるためのコツ

①収益を意識しない

「3ヶ月でブログ収益が〇万円突破!」

 

こんな感じの情報をみて、収益化を目指しブログを始められた方もいらっしゃると思います。

ただ、全くの初心者がたった数ヶ月で収益化することはかなり難しいです。

短期間で収益化できるのは本当の天才かWEBライティングの経験がある人。ツラい現実を突きつけて心苦しいですが、ブログは簡単に稼げるようなものではありません・・・

過度な期待をしすぎてしまい、「こんなはずじゃなかった!」と絶望してヤル気をなくすのはもったいないので、最初のうちは収益化を意識しないようにしてみましょう。

たまえ
たまえ

「収益」を意識するのは大切ですが、初心者のうちはまずブログを楽しみましょうね♪

②PV数を気にしない

「数ヶ月でPV数〇〇突破!!」

「PV数を増やせば稼げます!」

 

SNSでこういったつぶやきを見たことありませんか??

「よし!じゃあPV数を上げるために頑張ろう!」と最初はモチベ上がると思います。

ただ、残念ながら初心者のうちはなかなかPV数はあがりません。

どんなに良い記事を書いても、ドメインパワーが弱いのでなかなか検索で上位に表示されません。

また、SNSを本気で運用している方であればそこからの流入も期待できますが、SNSを活用していない人ならPV数0なんて当たり前。PV数を追い求めてもヤル気が下がるだけなので注意しましょう。

ジャック
ジャック

PV数は続けていたら上がっていくので、心配しなくても大丈夫ですよ♪

③キーワードを意識しすぎない

「初心者はキーワードを意識しなさい!」

 

こういったこともよくブログやSNSで発信されていると思います。

ただ、キーワードを意識するあまりタイトルに無理やりキーワードを詰め込みすぎている初心者の方はたくさんいます。

最初のうちはあれやこれやタイトルに詰め込むのではなく、”その記事で何を伝えたいか?”を素直に書いたほうがいいかと。

そうすることで、本文の内容がブレることもなくなり、わかりやすいブログを書くこともできます。

たまえ
たまえ

キーワードを意識するのは後!!

まずは”その記事で何を伝えたいか?”を意識してタイトルをつけようね♪

④毎日更新をしない

「ブログは毎日更新しないと成果はでません!」

 

こう言われることもありますが、毎日更新してもしんどいだけ。

さらに記事の質やモチベーションの低下に繋がるので、私としては毎日更新はオススメしません。

ブログを続けていくためには、毎日更新などを目指すよりも『毎日作業』を意識してみましょう。

極端な話、毎日10分作業するだけでもイイと思います。

ジャック
ジャック

毎日作業することで、歯磨きのように習慣化できれば完璧です!

まずはその状態になれるよう頑張りましょう!

➄書きたいことを書く!

「書きたいことを書いても稼げません!」

「読者が求めているものを書きましょう!」

 

まったくその通りだと思いますが、最初からこれを意識してしまうとネタに困って結局やめてしまう可能性もあります。

なので最初は書きたいことをジャンル関係なくバンバン書いていきましょう!

どういう方向性のブログにしていくかはやっているうちに決めればいいので、興味のあることをどんどん書いていきましょう。

たまえ
たまえ

自分の仕事や趣味、これまで経験したことなんでもOK!

大したことじゃなくても大丈夫なので、ひたすら書き続けていきましょう!

おわりに|ブログは長期戦!まずは楽しく習慣化させましょう

この記事では『ブログを楽しく継続させるコツ』ということで紹介しました。

あらためて内容を整理すると

  1. 収益化を意識しない
  2. PV数を意識しない
  3. キーワードを意識しすぎない
  4. 毎日更新をしない
  5. 書きたいことを書く

ブログをやっている以上、稼いでいる先人たちが発信している内容にもいずれ目を向けなければならないと思います。

しかしまだブログをはじめて間もない方は、とにかく継続させることだけ意識してみてください。

ブログで稼ぎたいなら〇〇しなさいという内容はいったん無視して、自分のペースでコツコツと好きなことを書いて楽しめば、ブログを続けることができると思います。

ジャック
ジャック

せっかくブログを始めたのだから、楽しくマイペースに続けていきましょう♪

たまえ
たまえ

焦ったらダメですよ♪

のんびりコツコツとファイトですっ!!