スポンサーリンク

『ラブライブ! スーパースター!!』の情報・評判(レビュー)をまとめてみた

アニメ
スポンサーリンク

こんにちは、アニメ愛好家のジャックです!

今回は2021年夏の新作アニメ『ラブライブ! スーパースター!!』についてお伝えします!

ジャック
ジャック

大人気アニメ「ラブライブ!」シリーズの最新作です!!

今回はどういった物語になるのでしょうか??

【この記事の内容】

  • ラブライブ! スーパースター!!の情報
  • キャラクター・キャストについて
  • SNSの評判

この記事では「作品の情報」「SNSの評判」について紹介します。

夏の新作アニメ、どれを観ようか迷っている方や、ラブライブシリーズが大好きな方はぜひ最後までご覧ください。

『ラブライブ! スーパースター!!』の情報

原作矢立肇
原案公野櫻子
監督京極尚彦
シリーズ構成花田十輝
キャラクターデザイン斎藤敦史
音楽藤澤慶昌
アニメーション制作サンライズ
放送局NHK Eテレ
発表期間2021年7月11日 –

引用:ウィキペディア

動画配信サービスで視聴する

「ラブライブ! スーパースター!!」は次の動画配信サービスで視聴可能です。

配信サービスお試し期間
Amazonプライムビデオ31日
U-NEXT 31日
ABEMA 14日
【フジテレビオンデマンド】 14日
dTV 31日
ジャック
ジャック

お試し期間であれば「無料」で視聴することができます!

解約も簡単なので非常にオトクですよ♪

 

OP曲 「START!! True dreams」

 

ED曲 「未来は風のように」

 

ストーリー

 

私立結ヶ丘女子高等学校、

表参道と原宿と青山という3つの街のはざまにある新設校に初めての入学生がやってきた。

 

歴史もない、先輩もいない、名前も全く知られていない、ないない尽くしの新設校で、

澁谷かのんを中心とした5人の少女たちは”スクールアイドル”と出会う。

 

私、やっぱり歌が好き! 歌でなにかを……叶えたい!!

 

まだ小さな星たちの、大きな想いが重なっていく――。

 

全てが真っ白で、無限の可能性を持つ彼女たちとの「みんなで叶える物語スクールアイドルプロジェクト」。

はばたけ!私たちのラブライブ!

 

引用:「ラブライブ! スーパースター!!」公式サイトより

キャラクター・キャスト

澁谷 かのん(しぶや かのん) CV.伊達さゆり

出典:「ラブライブ!スーパースター!! プロジェクト紹介動画最新版」より

本作の主人公。

母はカフェの経営者であり、父は翻訳家。さらに祖母はスペイン人とのことであり、家族構成を見るとなかなかのお嬢様です。

好きな動物は「ふくろう」と「うさぎ」。ペットとしてコノハズクのマンマルを飼っています。

自身のことを普通の人と理解したうえで、「こんな普通な私だからこそ出来ることがあるんじゃないか」という思いからスクールアイドルを始めるようになりました。

唐 可可(タン クゥクゥ)CV.Liyuu

出典:「ラブライブ!スーパースター!! プロジェクト紹介動画最新版」より

スクールアイドルが大好きな中国・上海出身の女の子。

母は日本人のようであり、スクールアイドルを精一杯頑張るために来日を決意。

趣味はコスプレ。余談ではありますがキャストのLiyuuさんも超有名なコスプレイヤーであり、中国出身とのことでキャラクターとキャストが見事にリンクしています。

嵐 千砂都(あらし ちさと) CV.岬なこ

出典:「ラブライブ!スーパースター!! プロジェクト紹介動画最新版」より

かのんの幼馴染であり大親友。

丸いものが大好きであり、表参道裏にある「たこ焼き屋」でバイトしています。

ダンスをするために結女へ入学するが、なぜかスクールアイドルをやることに。

明るくて初対面の方でも仲良くなれるコミュ力をもっているが、怒ると怖いらしい・・・

平安名 すみれ(へあんな すみれ) CV.ペイトン尚未

出典:「ラブライブ!スーパースター!! プロジェクト紹介動画最新版」より

幼いころは子役としてCMに出演していた実績があり、現在も動画配信を行っていたりなどと、メンバーの中で一番エンタメに精通しています。

ただ、実家は学校の近くにある神社だったり、得意教科は国語や日本史など、見た目とは裏腹に古風な女性でもあります。

そのギャップがこれまた良い・・・

ここぞという時に意外な能力を発揮するようであり、公式からは「Liella!のジョーカー的な存在」と言われています。

葉月 恋(はづき れん)CV.青山なぎさ

出典:「ラブライブ!スーパースター!! プロジェクト紹介動画最新版」より

学校の近所にある大豪邸で育ったお嬢様。

母が学校の創設者であり、母の創った学校をより素晴らしいものにするために頑張っている努力家でもあります。

特技はピアノやフィギュアスケート。「さすがお嬢様!!」といった感じではありますが、世間知らずの一面もあり。

シリーズをすべて見ているファンの方であれば「あ、この子もしかしてポンコツ・・・」とつい思ってしまうキャラ設定ではないでしょうか。

舞台・聖地

作品の舞台は、表参道と原宿と青山という3つの街のはざまにある新設校「私立結ヶ丘女子高等学校」。

よって、物語は「表参道」「原宿」「青山」の3つの場所をメインで展開されていくと思います。

個人的には「ラブライブ!サンシャイン!!」のように、メインの舞台以外にも有名な観光名所で物語が展開されていくことを期待したい。

なお、以下の場所については1stシングルのMVやアニメPVに登場しています。

アニメが始まれば、より多くの聖地が誕生すること間違いないでしょう。

SNSの評判

 

今作の見どころ

メンバーが5人

これまでのラブライブシリーズでは、各学年3名づつ計9名でアイドル活動を行うものでした。

しかし、今作では5名。今後の展開でメンバーが増えていく可能性もないわけではありませんが、5人スタートというのはこれまでの作品から考えると異例です。

この5人で一体何を目指すのか。ラブライブ出場?廃校の阻止?

新設校のため「廃校になる」ということはないと思うので、やはり「ラブライブ出場」を目標として頑張るのでしょうか?

今後の展開に注目です。

メンバーは全員一年生

新設校ということもあり、メンバーは全員1年生ということになっています。

これまでのシリーズでは各学年3名ずつメンバーに入っており、それぞれの学年ごとの友情エピソードも見どころの一つではありました。

しかし、現在の設定では1年生だけであり、1年生だけでストーリーを進めていくということになります。

「私は3年生推し」といった学年推しということができなくなり、残念な気持ちのファンも多いかもしれませんが、1年生だけで物語が進むということは他のシリーズ以上に1年の友情エピソードは濃いものとなることでしょう。

どの様な胸アツの展開が起こるのでしょうか?

披露される楽曲

やはりラブライブの見どころといえば「披露される楽曲」

前作の「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」でも数々の素晴らしい楽曲が披露されていましたね。

今作においても、ストーリーの合間で披露される楽曲には大いに期待したいところ。

すでに1stシングルの「始まりは君の空」がリリースされていますが、初動3日間で15,917枚を記録。オリコンデイリーランキングも2位を獲得し、かなり良いスタートダッシュとなっています。

キャスト陣の歌唱力の高さはもちろんのこと、曲に対する熱い思いを感じることができる素晴らしい楽曲なので、ぜひ一度聞いてみてください!

まとめ

この記事では2021年夏の新作アニメ「ラブライブ!スーパースター!!」について紹介しました。

あらためて内容を整理すると

  • 2021年7月よりアニメスタート
  • 今作の舞台は、表参道と原宿と青山のはざまにある新設校「私立結ヶ丘女子高等学校」
  • メンバーは異例の5人。そして全員が1年生

これまでのシリーズになかったメンバー5人での物語であり、全員が1年生という状況でどういったストーリーが展開されていくか大いに楽しみです。

そしてこれまで以上の素晴らしい楽曲も数多くリリースされること間違いないでしょう。

アニメだけではなく、キャストによるライブ活動や生放送にも注目です。

これからも彼女たちの活躍が大成功を収められるよう心から応援していきましょう。