【月額1,265円で通話&データが使い放題】『mineo』と『楽天モバイル』の併用は通信費をかなり抑えられる!?

ガジェット

「mineoと楽天モバイルの併用ってなに??」

「他の格安SIMを1本で使うよりも、どういったメリットがあるの??」

 

どうも、ゆるりブロガーのジャックです。

本日は『mineoと楽天モバイルの併用』についてお伝えしていこうと思います。

ジャック
ジャック

mineoと楽天モバイルを併用すれば、毎月の通信費をかなり安くすることができます!

スマホ代をすこしでも節約したい方は必見ですよ♪

■この記事でわかること

  • mineoと楽天モバイルを併用することで得られるメリット
  • iPhoneで併用するための方法・準備するもの
  • 利用者のレビュー(使い勝手や通信速度、通話の品質など)

mineoと楽天モバイルの併用に興味のある方はもちろん、少しでも通信費を抑えてスマホをオトクに使いたいと思っている方はぜひ最後までご覧ください。

mineo(マイネオ)

mineoと楽天モバイルを併用することで得られるメリット

mineoと楽天モバイルを併用することで得られるメリットは、通話料と通信料をかなり抑えられることです。

月額たったの1,265円で『専用アプリで通話し放題』&『最大1.5Mbpsの速度で通信し放題』になります。

また、楽天モバイルとmineoそれぞれ1Gずつ高速通信が可能なので、『2Gの高速通信+最大1.5Mbpsの通信し放題』となり、通信面において不安になることはありません。

他のキャリアでは絶対に実現できないようなサービス内容ですが、mineoと楽天モバイルを併用すれば、この夢のようなプランを実現することが可能です。

ジャック
ジャック

通話の音質や通信速度は良好です!

安いからと言って不安がる必要はありませんよ♪

たまえ
たまえ

2G分の高速通信も利用可能です!

通信においてはかなり安心できますね♪

『通話し放題&最大1.5Mbpsで通信し放題』にするためには?

データ通信はmineoの”パケット放題 Plus”を利用

引用:『mineo』公式サイトより

”通話し放題&データ使い放題”のプランにするには、まず『mineo シングルタイプ 1GB』と『パケット放題 Plus』を申し込みます。

シングルタイプ1GのSIMカードで月額880円、パケット放題 Plusで月額385円の利用料なので、あわせて月額1,265円。

SIMカードだけでは毎月1Gまでのデータ通信しか行えませんが、『パケット放題 Plus』のオプションを追加するだけで、最大1.5Mbpsのデータ通信が使い放題になります。

たまえ
たまえ

1.5MbpsあればWEBサイト閲覧や動画視聴(標準画質)は問題なく利用できますよ♪

通話は楽天モバイルの”Rakuten Linkアプリ”を利用する

引用:『楽天モバイル』公式サイトより

mineoの”パケット放題 Plus”でデータ通信は使い放題となりますが、シングルタイプのSIMには音声通話機能がありません。

音声通話機能が搭載されたデュアルタイプのSIMもありますが、料金が少し上がってしまいます。

なので、通話はmineoではなく楽天モバイルの”Rakuten Linkアプリ”を利用するようにしましょう。

”Rakuten Linkアプリ”を利用すれば、通話料金がかかることなく通話することができるようになります。

ジャック
ジャック

モバイル通信をmineo 、音声通話を楽天に設定し通話時は『Rakuten Linkアプリ』を利用することで楽天モバイルを0円で利用することができます♪

たまえ
たまえ

楽天は1Gまで0円なので、mineoのデータ通信を利用している限り料金が発生することはありません!安心して使ってくださいね♪

パケット放題 Plusの”最大1.5Mbps”は速い?遅い?

引用:mineo公式ページより

上記のとおり、mineoを利用している方の約80%が”ちょうどいい”という回答です。

私自信も利用してみましたが、不便に感じることはありませんでした。WEB閲覧や動画(標準画質)であれば普通に利用できます。

ジャック
ジャック

たった1,265円でこれだけのスピードなら十分ですよ!

WEB閲覧した時の画面を動画に撮ってみたので、確認してみてくださいね♪

iPhoneで楽天モバイルとmineoを併用するための手順・準備するもの

■準備するもの

  • iPhone(XR以降)
  • 楽天モバイルの”eSIM”
  • mineoの”シングルタイプ1GのSIMカード”
ジャック
ジャック

楽天モバイルはeSIMで契約するようにしましょうね♪

たまえ
たまえ

あと、他社で購入したスマホであれば必ずSIMロック解除をしておきましょう!

SIMロック解除は店舗やWEBで解除できますよ♪

■楽天モバイルとmineoを併用するための手順

  1. 楽天モバイルを契約(eSIM)
  2. mineoを契約(シングルタイプ1GのSIMとパケット放題 Plus)
  3. 楽天モバイルのeSIMをインストールする(APN設定不要)
  4. 設定で「モバイルデータ通信⇨mineo」「デフォルトの音声回線⇨楽天モバイル」へ
  5. mineoのAPN構成プロファイルをインストール
ジャック
ジャック

mineoのAPN設定の前には必ずiPhoneの設定画面で『モバイルデータ通信⇨mineo』にするようにしましょう!!

たまえ
たまえ

先にAPN設定をしてしまうと正常に作動しなくなるので注意してくださいね。

mineoのAPN構成プロファイルがインストールできない場合、どうしたらいいの?

mineoのAPN構成プロファイルがインストールできない場合、楽天モバイルのAPN構成プロファイルがインストールされていないかどうか確認しましょう。

楽天モバイルのAPN構成プロファイルがインストールされていると、mineoのAPN構成プロファイルはインストールできません。

ジャック
ジャック

わたしは楽天モバイル単体での使用⇨mineoとの併用に変えたんですが、設定する際にmineoのAPN構成プロファイルがインストールできず困惑しました…

たまえ
たまえ

確認すると楽天モバイルのAPN構成プロファイルがインストールされており、これを削除すれば無事にmineoのAPN構成プロファイルをインストールできました♪

mineo&楽天モバイル併用の評判・レビュー

”楽天モバイル”と”mineo”の併用はこういった方にオススメ

  • データ通信量を気にせずたくさん使いたい
  • ”楽天モバイル”だけだと少し不安
  • 毎月の通信費を少しでも抑えたい
ジャック
ジャック

毎月ずっと1,265円で通話無料&最大1.5Mbpsで通信し放題です!!

気になる方はぜひ一度お試しくださいね♪

おわりに

この記事では『楽天モバイルとmineoの併用』についてお伝えしました。

あらためて内容を整理すると

  • 毎月1,265円で通話無料&最大1.5Mbpsで通信し放題
  • 約80%のユーザーが通信速度に満足している
  • 楽天は『eSIM』、mineoは『シングルタイプ 1GB』と『パケット放題 Plus』を申し込む

たった1,265円で最大1.5Mbpsで通信し放題&通話が使い放題という破格のプランになります。

通信速度は最大で1.5Mbpsですが、WEB閲覧やYouTubeの動画再生は〇。問題なく利用できました。

たまえ
たまえ

正直たった1,265円でここまで使えるなら、コスパは最強です!!

eSIMに対応しているiPhoneを使っている方はぜひ利用してみてくださいね♪

\パケット放題 Plus最大2カ月無料キャンペーン中/

\”Rakuten Linkアプリ”なら通話料金が無料/