スポンサーリンク

【新入社員の不安を取り除きます】仕事はできるようになる!ブラックだったら転職しちゃえ!

経理
スポンサーリンク

どうもジャックです。
本日は『新入社員の不安』についてお伝えしていこうと思います。

4月から働くことになるんだけど、上手く仕事ができるかどうか不安です(汗)

職場でパワハラやいじめがあったらどうしよう。。。

学生の方など、4月から社会人として働く方々はこのような不安を抱いていたりしませんか?

その気持ち、よ~~~~~~~くわかります(笑)

私も新卒で入社する際は、「自分なんかが本当に仕事をしていけるのだろうか?」と不安でいっぱいでした。

ちょうどそのころに『半沢直樹』の第一シーズンも放送されていたので、「人間関係がこんな感じで最悪だったらどうしよう」という不安にも襲われていました。

今回の記事はそういった悩みや不安を抱えている方々のために、前向きになれるようリアルな社会人の情報をお届けしようと思います。

ジャック
ジャック

少しでも不安な気持ちがなくなるように、前向きになれる情報をお届けしますね♪

【本記事の目的】
  • 新入社員の『仕事』に対する不安を取り除きます。
  • 新入社員の『職場環境』に対する不安を取り除きます。
  • リアルな社会人の情報をお伝えします。

『ちゃんと仕事ができるのか』という不安は抱かなくてOK!組織の8割の人は凡人か無能です(笑)

新入社員の皆さんは社会人に対してどういったイメージをもっていますか??

面接では優秀な社員や役員の方が相手だったので、「うわ、やっぱ社会人やべえわ(汗)優秀なオーラめっちゃ出てるやん」みたいな感じに思いませんでしたか?

たしかに新入社員の面接を担当する人は優秀な方が多いと思います。

しかし実際はそんな『できる社員』は組織で大体2割くらいしかいません。

6割の社員は『凡人』であり、残り2割は『無能』です。

『凡人』とか『無能』とか少しキツイ言い方かもしれませんが、これが現実です。

これは『2.6.2の法則』という法則(経験則)であり、実際に働いている身としては妥当な数字ではないかと。

超優秀な方はバリバリ仕事をしていますが、6割ほどはのんびり仕事をしています。

残り2割の人は何もしていません。郵便物を仕分けるくらいの仕事しかしていない人もいます。

『仕事のできる超優秀な人材』になるためには努力が必要ですが、普通に頑張れば普通に仕事ができる『凡人』にはなれます。

その凡人が会社の過半数以上のため、凡人であっても咎められたりすることはありません。むしろ貴重な戦力としてカウントされます。

ジャック
ジャック

なので不安がらずに6割の凡人を目指して普通に頑張りましょう!

「めちゃくちゃ頑張って仕事ができるようになる」ことも素晴らしいですが「そこそこ頑張って普通を目指す」ということでも全然OKです!

たまえ
たまえ

なので「完璧に仕事をこなせるだろうか??」など不安がって気張らずに、「そこそこ頑張って気楽に社会人生活を楽しむ!」という考え方にシフトしましょう♪

『職場環境』は配属ガチャ次第だが、逃げ出すことも可能です!

次に『職場環境』について心配されている新入社員も多いかと思います。

面接で職場の雰囲気を聞いた方でも、実際に配属されてみない限りはわかりませんよね?

「もし人間関係が最悪だったらどうしよう」

「パワハラとかあるのかな?」

そう思ってしまうのは仕方ありません。

残念ながら今もそういった職場は存在します。

なのでもしそういった職場に配属となってしまった場合は、すぐに転職活動の準備をおこない、1年後すぐ辞められるようにしておきましょう。

なぜ一年後なの??

すぐに辞めちゃだめなの??

状況にもよりますが、『入社してすぐに転職』は次の転職で苦労する可能性があります。

「もう耐えられない!!」と思うような状況なら致し方ないですが、そうでないなら1年間在籍したほうが次の転職に有利です。2.3年であれば間違いなく転職できます。

第二新卒に強い以下の転職サイトやエージェントに登録しておき、いつでも転職できる準備をしておきましょう。

転職サイトは『リクナビNEXT』、エージェントは『マイナビジョブ20’s 』、管理部門への転職なら『MS-Japan 』に登録しておけば問題ないかと。

それぞれの特徴は以下のとおりです。

  • リクナビNEXT』=求人数が多く、無料で自己分析ツールが利用可能
  • マイナビジョブ20’s 』=第二新卒に強く、求人数はトップクラス
  • MS-Japan 』=管理部門の転職に強く、サポートが手厚い
ジャック
ジャック

ハズレの職場であっても「私ならすぐに転職できる!」と思っておけば大分ラクになるはずです!

たまえ
たまえ

思い悩むことをせず、「いろんな逃げ道も用意されているんだ!」と思っておきましょう♪

【まとめ】『仕事』も『職場環境』も不安がる必要なし!普通に頑張って合わないと思ったら転職しちゃいましょう。

新入社員は『仕事』や『職場環境』について不安に思ってしまうかもしれません。

「本当に自分は仕事が出来るだろうか」

「職場でパワハラなどに合わないだろうか」

これらのことについてはめちゃくちゃ気になりますよね??不安で不安で仕方ないと思います。

ただ、そこまで不安になる必要はありません。

理由としては次のとおり

  1. 『仕事ができる人』は2割だけ。組織のほとんどは『凡人or無能』です。
  2. 最悪な職場であっても今は『転職』が当たり前の時代。ヤバいと思ったらすぐに転職できます。
ジャック
ジャック

仕事は必ずできるようになるので心配する必要ナシ♪

『転職』で職場環境も変えられるので、思い悩む必要はないよ!

たまえ
たまえ

社会人になるからといって難しく考える必要はありません!

人生なんてどうとでもなります。不安なことを考えるよりハッピーなことをもっと考えるようにしましょう!社会人はとても楽しいですよ♪

おわり♪