PR
スポンサーリンク

【ヨネックス】『2021年 VCORE98(ブイコア98)』 インプレ・レビュー

テニス
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

どうもジャックです。
本日は『2021年 VCORE98(ブイコア98)』についてお伝えいたします。

ジャック
ジャック

このラケットは前作同様にスピンが良い感じにかかります!!

前作以上に食いつきとボールを潰す感覚はアップしていると思います♪

ざっくりと今回の『VCORE98(ブイコア98)』の特徴をお伝えすると

  • 斬新なデザイン!!『レッド×ブルー!?』
  • 食いつきとボールを潰せる感覚はGood!
  • めっちゃスピンかかる!
たまえ
たまえ

前作のような堅さはなくなり、非常に打ちやすくなっています!

しっかりとしたスピンで相手を追い込んでいきたい方はぜひ使ってみてください♪

※あくまでも筆者が使用した感想であるため、実際に購入する際は試打することをオススメします

YONEX VCORE98(ヨネックス ブイコア98)の基本情報

【ラケットの基本情報】

フェイスサイズ98平方インチ
長さ27インチ
重さ305g
バランスポイント315mm
フレームの暑さ22.5-23.0-21.0mm
ストリングパターン縦16×横19

YONEX VCORE98(ヨネックス ブイコア98)の新性能

Embed from Getty Images

【2G-Namd Flex Force】

カーボン繊維の表面にカーボンナノチューブ(CNT)を均一に付着させ、樹脂との界面密着を向上させることにより、強靭なしなりと急激な復元力を生む「Namd」が「2G-Namd Flex Force」として進化。3次元構造のCNT層がカーボン繊維同士の相互作用でエネルギーロスを軽減し変形からの復元力が飛躍的に向上することで、ボールにスピンとパワーを与えます。

引用:ヨネックス

【String Sync Grommets】

フレームの孔を広げ、グロメット筒の先を細くした新構造「String Sync Grommets」により、ストリングの可動量増加に加え、復元速度が約2%アップ。さらに、フレーム上部の横幅を広げた新フレーム形状によりトップ部のストリング可動量も4.3%増加することで喰いつき性能向上と、ストリングのスナップバック効果でスピン量も増加します。

引用:ヨネックス

【VDM】

特殊なメッシュ状の振動吸収素材をグリップ部に内蔵。 従来よりも広範囲に使用することで、振動吸収性が増し、快適な打球感を実現。

引用:ヨネックス

YONEX VCORE98(ヨネックス ブイコア98)のデザイン

Embed from Getty Images

一目見たときにこう思いました。

スパイダーマンかよっ!!!!

今回のVCOREカラーはとっても斬新です(笑)

実物を見てみるとそれほど悪くないと思いましたが、やはりワンポイントのブルーに目が行ってしまいます。

ジャック
ジャック

このブルーをどう捉えるかによって好き嫌いが分かれそうです(笑)

たまえ
たまえ

でも写真では奇抜に見えたけど、実物はそれほどでもないかも!

見慣れたらこれはこれでアリじゃないかなと思うようになるはず♪

新作YONEX VCORE98(ヨネックス ブイコア98)を実際に使用した感想

 

【こんな方に合います】
・スピンをかけたい!
・ボールを潰す感覚が欲しい!

【こんな方にはイマイチかも】
・ラケットはデザイン重視!
・反発力のあるラケットがいい!

ストローク

打球感

食いつきがよくボールを潰してくれる感じでした。

そして前に飛ばすイメージでボールを放つと自然と強力なスピンボールを打つことができます

私のショットはフラット系ですが、スピンでゴリゴリにおしてくる選手と遜色ないボールが打てました

ジャック
ジャック

まさに今回のVCOREのコンセプトである『跳弾道』スピンだね!!

前でとらえたときの打感はもう最高に気持ちよかったです♪

飛び

前作よりも間違いなく飛びは良くなっていると思います。

フレームがしなり、打球感が柔らかくなった関係で前作のような「かたさ」はなく、気持ちよくボールを飛ばすことが出来ました。

たまえ
たまえ

打っていて凄く気持ちよかったです♪

しっかりとスイングできる人は間違いなく気に入ると思います!

ボレー

ボールが飛びやすくなった関係で、前作よりも間違いなくボレーはやりやすくなったと思います。

ボールに食いつきを感じることができ、コントロール性がアップしたように思えました。

ジャック
ジャック

ただやはり98はスイートスポットを外してしまうと返球が大変なので、アシストが欲しい方はVCORE100を試してみてね♪

サーブ

めちゃくちゃいいです!!!

本当にサーブに関しては最高でした。

打感よし、サーブのスピードよし、収まりよし。

特にスピンサーブに関しては食いつきがいいので、しっかりとコントロールでき且つスピンをしっかりかけることが出来ました

ジャック
ジャック

ボールが抜けてオーバーする心配がまったくなかったので、強気にサーブを打てました!!!

YONEX VCORE98(ヨネックス ブイコア98)のまとめ

VCORE98は次のような方にオススメです!

  • 学生でバリバリ活動されている方!
  • シングルスが好きな人!
  • 打った感じが欲しい方!
  • スピンをかけたい方!

前作以上に打球感と飛びはレベルアップしています。

スピンラケット特有の「抜けてアウトになってしまうかも(汗)」という心配は全くありませんでした。

少し打ちごたえのあるバランスの良いラケットを探している方にはマッチするかもしれません。

ジャック
ジャック

「スピンをもっとかけたい!」
「けど打った感覚も欲しい!」

 

そういったラケットを探している方はぜひ一度使ってみてください!

たまえ
たまえ

使ったら新作VCORE98の虜になると思います!

アウトの恐れをなくしてくれる素晴らしいラケットでした♪

おわり♪

 
テニス 人気記事 一覧 テニスブログ天紹介所