スポンサーリンク

ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア|感想・レビュー

アニメ
スポンサーリンク

アイキャッチ画像の引用元:『SAO プログレッシブ- 星なき夜のアリア』公式サイトより

「あたらしいSAOの映画ってどうなん??」

「アニメ未視聴でも楽しめる??詳しく知りたいです」

 

どうも、オタクな柴犬のジャックです。

今回は2021年10月30日に公開された『ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』についてお伝えします。

ジャック
ジャック

先日、観に行きましたが大変よき内容でした!!

これは映画館でみる価値は十分にあります♪

この記事では、現在公開されている情報映画の感想(ネタバレは控えます)をまとめています。

SAOのファンの方はもちろん、映画に行こうか悩んでいる方はぜひ最後までご覧ください。

映画の詳細情報

原作川原 礫
監督河野亜矢子
音楽梶浦由記
制作A-1 Pictures
配給アニプレックス
上映時間97分
主なキャスト

キリト:松岡禎丞
アスナ:戸松 遥
ミト:水瀬いのり

あらすじ

 

これは、《閃光》と《黒の剣士》が、その名で呼ばれる前の物語――

 

あの日、《ナーヴギア》を偶然被ってしまった《結城明日奈》は、

本来ネットゲームとは無縁に生きる中学三年生の少女だった。

 

ゲームマスターは告げた。

《これはゲームであっても遊びではない。》

ゲームの中での死は、そのまま現実の死につながっている。

 

それを聞いた全プレイヤーが混乱し、ゲーム内は阿鼻叫喚が渦巻いた。

そのうちの一人であったアスナだが、

彼女は世界のルールも分からないまま頂の見えない鋼鉄の浮遊城《アインクラッド》の攻略へと踏み出す。

 

死と隣り合わせの世界を生き抜く中で、アスナに訪れる運命的な《出会い》。

そして、《別れ》――。

 

《目の前の現実》に翻弄されるが、懸命に戦う彼女の前に現れたのは、孤高の剣士・キリトだった――。

 

総合評価

3.8

※筆者による評価です

SNSでの評判

 

この映画の”ここ”が良かった

原点回帰&『アスナ』視点のストーリー

2012年に放送されたアニメの1.2話(第一層のボス戦まで)をリメイク&アスナ視点で描かれたストーリーとなっていました。

正直アニメが放送されたのは約10年前なので、うろ覚えで視聴する人がほとんどだと思います。

ただ、そういった”なんとなくだけど覚えている”感じの状態で観に行ったほうが100倍楽しめると思います。

ジャック
ジャック

映画の内容はアニメそのままではなく、+αの要素もたくさん盛り込まれているので十分楽しめますよ♪

新キャラクター『ミト』

引用:『SAO プログレッシブ- 星なき夜のアリア』公式サイトより

アニメでは描かれていなかった新キャラクター『ミト』が登場します。

CVを担当するのは大人気声優の”水瀬いのり”さん。

キャラクターとしてはクールな美少女という感じで、武器は大鎌というオタクが好きそうな要素がてんこ盛りです。

”ミト”が登場することで、今回の映画の内容がアニメ以上に素晴らしくなっていると言っても過言ではないでしょう。

たまえ
たまえ

正直、アニメ初期から登場してほしかったと思えるくらいの魅力的なキャラクターでした!!

今後の展開に期待です♪

映像や音楽が更にパワーアップしている

10年前にアニメで放送された際の映像や音楽も鮮明で美しいものではありましたが、今回の映画では映像・音楽ともにレベルが格段に上がってました。

製作者サイドがこの10年間で培ってきた技術を全て注ぎ込んで作品を創り上げた感じがします。

ジャック
ジャック

最後のボス戦は前のめりになって見入ってしまいました!!

鳥肌が立つくらいシビれたぜ♪

SAO作品を未視聴でも楽しめる

「作品を観たことある人でないと楽しめない」と思っている方もいるかもしれませんが、必ずしもそうではありません。

内容としてはSAOの始まりの物語をリメイクしているので、この映画を見た後にアニメを視聴しても十分楽しめる内容だと思います。

たまえ
たまえ

興味ある方は映画館へGOです!!

映画を観れば作品を好きになること間違いなし♪

印象に残ったセリフ・シーン

『アスナ』×『ミト』の友情

現実世界およびSAOにおける2人のやり取りには要注目です。

ぶっちゃけ映画の見どころはこの2人の活躍であると言っても過言ではないでしょう。

SAOの世界でパニック状態になるアスナをミトが励ますシーンはこの映画の見どころの一つだと思います。

ジャック
ジャック

『アスナ』×『ミト』

大変よきです♪

アスナの名言、再び

例え怪物に負けて死んでも、このゲーム、この世界には負けたくない。どうしても。

アスナがキリトに対して放った名言が、この映画でも登場します。

ちょうどこの発言があったシーンが物語のターニングポイントなので、非常に印象に残りました。

たまえ
たまえ

この直前の出来事が映画では描かれているので、アニメ以上に印象に残った感じがしました♪

最後の戦闘シーン

第一層のボス『イルファング・ザ・コボルトロード』との戦闘は完成度がエグいです。

アニメでも十分エキサイトできる内容でしたが、映画はさらに白熱して見入ってしまうこと間違いないでしょう。

ジャック
ジャック

正直これは映画館でみるべきだと思います!!

より臨場感を味わうことができますよ♪

ED・エンドロール

 

EDはアニソン会の歌姫ことLisaさんの『往け』

疾走感のある楽曲でSAOの世界観と非常にマッチしていました。

たまえ
たまえ

映画帰りにソッコーで楽曲をダウンロードして聞きながら家に帰りました♪

この映画はこんな方にオススメ

  • SAOが好き
  • ファンタジー作品が好き
  • 1期の1.2話を観たのがかなり前orうろ覚え
  • ”水瀬いのり”の演じるキャラが好き
  • バトルシーンは大迫力で観たい
ジャック
ジャック

ひとつでも当てはまったら、映画館へ迷わずGOですよ♪

SAO作品が配信されている動画視聴サービス

U-NEXT 31日間無料
【フジテレビオンデマンド】 2週間無料
hulu2週間無料
dアニメストア31日間無料
ABEMA 14日間無料
Amazonプライムビデオ30日間無料
たまえ
たまえ

映画を見終わった後は絶対に見返したくなります!!
無料期間で一気に全話みちゃいましょう♪

関連作品の書籍・映像&ゲーム・グッズなど

ジャック
ジャック

今ならkindle(電子書籍)でかなり安く原作本を読むことができますよ♪

おわりに

この記事では『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア』についてお伝えしました。

あらためて内容を整理すると

  • アニメ1期の1.2話のリメイク&”アスナ”視点
  • 魅力ある新キャラクター『ミト』
  • 最後の戦闘シーンは神

「アニメの1.2話と同じか~」と思う方もいるかもしれませんが、+αの要素がたくさん盛り込まれているので全く同じというわけではありません。

アニメを見ていても十分に楽しめる内容となっていたのでご安心ください。

またSAOを観たことがないという方も、特に問題なく映画を楽しむことができると思います。

ジャック
ジャック

ぜひこの作品を映画館でご覧ください!