スポンサーリンク

テクニファイバーの『T-FIGHT rs 300』ってどうよ?|実際に打ってみた感想・レビュー

その他
スポンサーリンク

「テクニファイバーの”T-FIGHT rs 300”ってどうなん??」

「どんな方にマッチするラケットなのか知りたいです!!」

 

どうも、オタクなテニスプレーヤーのジャックです。

本日はテクニファイバーの『T-FIGHT rs 300』についてお伝えいたします。

ジャック
ジャック

このラケットはクセがなく非常にバランスの良いラケットです!!

初級から上級まで、男女関係なく扱えます♪

この記事では”T-FIGHT rs 300”の特徴や、実際に打ってみた感想をお伝えします。

”T-FIGHT rs 300”が気になっている方はもちろん、ラケット選びが難航している方はぜひ参考にしてみてください。

基本情報

フェイスサイズ98平方インチ
長さ27インチ
重さ300g
バランスポイント320mm
フレームの暑さ22.5mm
ストリングパターン縦16×横19

機能・特徴

rs Section

一般的な四角いフレーム形状を独特な五角形に再設計
ボールインパクト時の安定性と快適性が向上

引用:テクニファイバー公式HPより

YOKE CONNECTIONS

フレームとシャフトの接続形状を改善
従来と比べ、スムースなしなりを実現し反発性、コントロール性能を向上

引用:テクニファイバー公式HPより

『T-FIGHT rs 300』を実際に使用した感想

Embed from Getty Images

ストローク

クセがなく素直な打球感でした。何かに特化しているわけではなく、あらゆるショットを平均的に打てるような感じです。

様々な球種で相手を翻弄していきたい方はもちろん、ガンガン打っていきたい方にもマッチすると思います。

ただ自分から打っていきたい方は、ラケット自体が少し反発するので『ブラックコード』や『レーザーコード』などの食いつきのよいガットがオススメです。

ジャック
ジャック

フラット、スピン、スライス、全てのショットを良い感じで打てるので、バランスのよいラケットが好きな方には非常にオススメです!

サーブ

可もなく不可もなく、ちょうどいい感じでした。余計なアシストもついていなかったので、すっぽ抜けるという感じはありません。

ラウンド形状の『飛び』とボックス形状の『打球感』が上手く合わさって、「これくらいならこんな感じで飛んでいってくれるだろう」と簡単に調整できるようになっています。

また、スピンやスライスの回転も問題なくかけることもできました。

たまえ
たまえ

「そこそこ飛んで」「そこそこ打球感も感じられる」という印象でした!

抜けてフォルトになるということも少ないように感じました♪

ボレー

正直なところ面の大きさが98インチなのでボレーは少し大変かなと思っていましたが、程よい反発があるおかげでボレーはかなりやりやすいと感じました。

抜けて飛んでいく感じもしなかったので、ボレーが苦手な人にかなりオススメです。

ジャック
ジャック

良い感じの反発力もあるので、ボレーが苦手な方でも問題なく使えます!

ネットプレーで攻撃のバリエーションを増やしていきましょう♪

気になった点

Embed from Getty Images

突出している強みがない

オーソドックスなラケットなので、特定のショットに「強み」があるわけではありません。

なので、「スピンをもっとかけたい」「威力のあるショットを打ちたい」と思っている方には少し物足りないかもしれません。

たまえ
たまえ

自分の『強み』をより最大限にしてくれる!という感じではないので注意しましょう(汗)

『T-FIGHT rs 300』はこういった方にオススメです

  • アシストは程よい感じでOK
  • クセがないラケットがいい!
  • 全てのショットをバランスよく鍛えたい
  • ボレーを上達させたい
  • 他の人とラケットが被るのはイヤ!
ジャック
ジャック

ひとつでも当てはまるのなら、使ってみる価値は十分にありますよ♪

打ち比べてほしいラケット

ブイコア98

ジャック
ジャック

TFよりスピンがかかり、打球感もしっかり感じられます!

ハードヒッターにおすすめ♪

グラフィン360+ プレステージS

たまえ
たまえ

TFと同じくクセのないラケット♪

少し軽いので女性にもオススメです!

ツアー100

ジャック
ジャック

こちらもバランスの良いラケット♪

ボレーがめちゃくちゃ打ちやすいです!

おわりに

この記事では『T-FIGHT rs 300』について紹介しました。

あらためて内容を整理すると

  • クセのないラケット
  • アシストは程よい感じ
  • バランスよくオールラウンドなプレーが可能

注意点としては『パワー』や『スピン』に特化しているようなラケットではないので、そういったアシストが欲しい方には合わないかもしれません。

ただ、シンプルでとても扱いやすいラケットなので、万人受けすることは間違いないと思います!

たまえ
たまえ

「余計な機能はいらないのでクセのない素直なラケットを使いたい!」という方はぜひ一度使ってみてください!