スポンサーリンク

【英語初心者向け】基本の文法が分からない状態でも TOEICの点数を200点アップさせる方法

英語
スポンサーリンク

研修でTOEICを受けるのだけど、点数低いと評価を落とされちゃう⋯

でも基本の文法も分からないレベルだしどうすればいいの(涙)

 

どうも、ゆるりブロガーのジャックです。

今回は『基本の文法が分からない状態でも、TOEICの点数を200点アップさせる方法』をお伝えします。

ジャック
ジャック

「基本が分からないので、TOEICの対策本を買っても全然わからない⋯」

安心してください!実はそんな状態でも点数をアップさせる方法があるのです♪

英語に自信がなく、「文法も中学レベルしか分からないよ!」という方。または、受けたことはあるけど300点前後だったという方はぜひ最後までご覧ください。

【結論】書籍ではなく英語学習のアプリや通信講座を活用する

いきなりですが結論から入ります。文法が怪しい状態であるならば、必ず英語学習アプリや通信講座を利用しましょう。

以下の3つであれば、TOEICのテスト対策のみならず、中高の基本英文法から学ぶことができます。

スタディング 紙とデジタルの両媒体で基礎から学べる!
スタディサプリENGLISH TOEIC®対策基礎~実践問題まで、すべてスマホで完結!
ユーキャンのTOEIC(R)テスト講座 『はじめて受けるTOEIC(R)コース』で基礎固め!

これらのアプリ(通信講座)ならTOEIC対策と併せて、基本的な英文法も学べます。

特に『スタディサプリ』は非常におすすめ。「基礎講座」⇨『パーフェクト講座-英文法編』を一通り学習すれば点数は100UPすること間違いないでしょう。

よくTOEICで出題される英文法を、動画でしっかりと順序だてて解説してくれます。

ジャック
ジャック

基礎講座で中学英語をおさらいし、パーフェクト講義でTOEICによく出題される文法を抑えましょうね!

\今なら7日間の無料体験実施中/
スタディサプリENGLISH TOEIC®対策

なぜ書籍での学習はオススメではないの?

理由はとても単純明快です。

書籍は継続させるのが難しい!

どのTOEIC対策本も基本的な英文法を理解している前提で解説が書かれているので、問題の解説を読んでもさっぱりわかりません。

一日どれくらい学習すればいいのかも自分の裁量で決めなければなりませんし、ほとんどのTOEIC対策本は効率の良い学習方法なんてかかれていません。(問題&解説のみ)

更に書籍は分厚く持ち運ぶのにも不便であり、隙間時間を有効活用して学習することも一苦労です。

たまえ
たまえ

書籍での学習は、ある程度英語に慣れてから行うようにしましょう。

初心者がいきなり対策本をやると、難しすぎて3日で挫折してしまいます…

アプリや通信講座なら書籍のデメリットをすべてカバーできます

書籍での学習は様々なデメリットがございますが、アプリや通信講座の学習はそのデメリットをすべてカバーしてくれます。

学習の流れはイントロダクションの講義で詳しく説明して頂けるので、英文法・単語・実践問題の解き方を効率よく学んでいくことができます。

また、講義演習が短く区切られているので集中して学習することも可能。

さらに、スマホと通信環境さえ整っていれば、隙間時間を大いに活用して学習を進められます。

ジャック
ジャック

英語初心者で苦手意識のある方はこれくらいのサポートがなければ継続できません⋯

たまえ
たまえ

無理して独学でやろうとすると、更に苦手意識が高まってしまいます(涙)

初期投資は絶対にケチらないよう注意しましょうね!

文法と並行して、リスニングも鍛えましょう

英文法と同じくらいリスニングも重要です。

300点台の方であればTOEICによく出題される英文法とリスニングを軽く押さえておけば100点UPは絶対できます。

アプリや通信講座にはリスニングカアップのトレーニングもできますが、個人的には以下の方法がオススメです。

  • 洋画を毎日30分みる
  • 日本アニメの英語吹替verをみる⇦(おすすめ)
ジャック
ジャック

自分の好きなジャンルの作品を、毎日少しでもいいので視聴して英語に慣れましょう!

たまえ
たまえ

毎日30分だけでも継続すると、驚くほど英語を聞き取れるようになりますよ♪

おわりに

この記事では『基本の文法が分からない状態でも TOEICの点数を200点アップさせる方法』をご紹介しました。

あらためて内容を整理すると

  • アプリや通信講座を利用する(本で独学はNG)
  • TOEICによく出題される英文法の講義&問題演習を繰り返す
  • 洋画や英語吹替アニメなどを毎日視聴する

英語に苦手意識のある方にとって、毎日英語の学習を続けるのは本当に大変だと思います。

最初は少しの時間でもいいので、まずは継続させられるよう意識しましょう。

記事内で紹介した『スタディサプリ』であれば、1回の演習は3分ごとにまとめられているので、コツコツゆるり続けていくことができます。

ジャック
ジャック

コツコツゆるり継続していけば、確実に200点はアップできますよ!

あきらめず頑張って勉強を続けてみてくださいね♪

\今なら7日間の無料体験実施中/
スタディサプリENGLISH TOEIC®対策