スポンサーリンク

『ウマ娘』ってどうよ??|評判やレビュー、視聴できる動画配信サービスをまとめてみた

アニメ
スポンサーリンク

アイキャッチ画像:『ウマ娘 プリティーダービー』(Cygames、スタジオKAI)より引用

「”ウマ娘”ってどうなん??」

「めっちゃ人気なんやけど、どんな作品なの??面白い??」

 

どうも、オタクな柴犬のジャックです。

本日はアニメの『ウマ娘 プリティーダービー』についてお伝えします。

ジャック
ジャック

アプリのゲームが1,100万ダウンロードを記録した人気作!

アニメのほうも面白いのかな??

この記事では、「作品は聞いたことあるけど、中身までは知らない!」っという方のために、作品の見どころ世間の評判視聴できる動画配信サービスをまとめています。

ウマ娘を観たことがないという方はもちろん、観ようかどうか悩んでいる方はぜひ最後までごらんください。

『ウマ娘 プリティーダービー』について

引用:『ウマ娘 プリティーダービー』(Cygames、スタジオKAI)

原作Cygames
監督及川啓
音楽UTAMARO movement
アニメーション制作1期:P.A.WORKS
2期:スタジオKAI
放送期間1期:2018年4月2日 – 6月18日
2期:2021年1月5日 – 3月30日
話数全13話

あらすじ

シーズン1

これは異世界から受け継いだ輝かしい名前と競走能力を持つ

“ウマ娘”が遠い昔から人類と共存してきた世界の物語。

田舎から都会のトレセン学園に転校してきたウマ娘・

スペシャルウィークは、チームメイトたちと切磋琢磨しながら「日本一のウマ娘」の称号をかけて

<トゥインクル・シリーズ>での勝利をめざす!

シーズン2

これは異世界から受け継いだ輝かしい名前と競争能力をもつ

”ウマ娘”が遠い昔から人類と共存してきた世界の物語

シンボリルドルフに憧れ、無敗の三冠ウマ娘を目指すトウカイテイオーと

名家の誇りにかけて、天皇賞連覇に挑むメジロマックイーン

2人はライバルとして、親友として、お互いの夢をかけて

<トゥインクル・シリーズ>を走り続ける!

主題歌 シーズン1

OP曲『Make debut!』

ジャック
ジャック

夢に向かって初出走!!

的な正統派アニメソングです♪

ED曲『グロウアップ・シャイン!』

たまえ
たまえ

スピカのメンバーがEDを歌っています!

楽しさ満点の明るい楽曲です♪

主題歌 シーズン2

OP曲『ユメヲカケル!』

ジャック
ジャック

聞いていて元気を貰える楽曲♪

疾走感もあり、この作品のOPにピッタリです!!

ED曲『木漏れ日のエール』

たまえ
たまえ

バラード曲ですが、とっても胸アツになる楽曲です!

落ち込んでいる時に聞くと元気でますよ♪

総合評価

総合評価:4.3

※筆者による評価です

ジャック
ジャック

以外かもしれませんが、”スポ根”の要素ありです!!

スポーツやってる方はハマること間違いなし♪

この作品のココが良かった!

史実に基づいて作品がつくられている

この作品は実際に競走馬として活躍していた馬の名前がたくさん出てきます。

ただ、走るのは馬ではなく女の子。活躍していた馬を擬人化して物語が展開されていきます。

斬新な設定なので、物語自体も完全オリジナルで作られてると思いきや、実際にあった史実を忠実に再現&オリジナル要素もありという感じで作品が作られています。

ジャック
ジャック

はじめて競馬に触れる方も、既存の競馬ファンの方も楽しめる内容となってます!

競馬を知らなくても楽しめる

この作品は競馬を知らなくても楽しめますむしろ競馬を知らない方は「競馬ってこんなにエキサイトできるんだ!」と知れること間違いなし。

実際にわたしもこの作品を通じて競馬を好きになりました。そういった方は他にもたくさんいらっしゃるとおもいます。

「競馬なんてギャンブルだ!」とマイナスイメージを持っている方も、この作品を見れば考えが180度かわること間違いないでしょう。

たまえ
たまえ

この作品だけじゃなく、実際のレースも見てみたい!と思うこと間違いなしです♪

号泣するほど感動する

この作品は所々に感動する要素が織り込まれています。

特に第2期はヤバいです。史実を知っている方もそうでない方も感動します。

個人的にはアニメや競馬好き以外にも、スポーツをされている方には是非とも観ていただきたい。

試合中の「絶対に諦めない!」という、あの時の熱い気持ちを感じさせてくれます。

ジャック
ジャック

特に第2期の最終話はヤベぇです!!

涙腺崩壊します(涙)

印象に残ったシーン・名言

1期 第4話 トレーナー

一度の本番で学べることは、トレーニングの数倍はあると思っている。今はグダグダと考えずに、走ってこい!

1期 第9話 トレーナー

お前たちは、お互いのためになりたいんだろう!? だったらライバルだと思って全力で高めあえ!

2期 第6話 メジロマックイーン

メジロ家のウマ娘たるもの完全な勝利なくして栄光はありえません。次はあなたの距離で叩き潰してあげますわ。ですから、今すぐその腑抜けた顔を止めなさい。

2期 第8話 ミホノブルボン

ブーイングはチャレンジャーの勲章です。傷つく必要はありません。でもいつか、これが歓喜と祝福の声になる日は必ず来ます。あなたが勝ち続ければ、きっと・・・

2期 第10話 ツインターボ

これが諦めないってことだぁぁぁーーー!!

2期 第10話 メジロマックイーン

もう一度言いますわ。あなたがどうなろうとも、あなたにどんな不安や困難が立ちはだかっても、わたくしは走り続けます、最強のウマ娘であり続けるために

奇跡は起きます。それを望み奮起する者の元に、必ず、きっと

2期 第12話 トウカイテイオー

それでも僕は勝つんだ。奇跡を望んで頑張れば、必ず出来る!

2期 第13話 トウカイテイオー

絶対に譲らない。絶対に、絶対に……絶対は僕だぁぁぁーーー!!!

勝負だぁぁぁーーー!!!

引用:『ウマ娘』season2 第13話より(Cygames、スタジオKAI)

アニメ『ウマ娘』の評判・レビュー

史実通りなのでレース結果なども怪我の事も全部分かってたのに
自然とこみ上げるものがあって普通に号泣してた
アニメで泣かされたの火垂るの墓とか風が吹くときみたいな戦争映画ぐらいなんだけどな

引用:Amazonプライムより

アプリゲームが話題になっていて、最初はイロモノ扱いでアニメを見てみました。
物凄くしっかりストーリーが練られていて、非常に驚いた。純粋に面白いし、作画も綺麗で感動した。
競馬には興味が無く全然知らないけれど、「ただの擬人化アニメ」ではなかった。
制作陣に脱帽です。傑作です。

引用:Amazonプライムより

最初はバカにしてたんですよ。また、ソシャゲが元の中身のない萌えアニメがでたのかと・・・
でも、試しに見てみたら、作画いいし、ちょいちょいアニメ・漫画好きのひとが笑ってしまうようなオマージュネタ突っ込んでくるし、何よりストーリーに構成、演出も素晴らしいし、とても良い作品だった。
1~12話までのすべてが最終話の感動を演出する良い布石にもなっており、1クール全体を通しても良く練られた作品だったと思う。

引用:Amazonプライムより

ウマ娘が視聴できる動画配信サービス

サービス名無料期間
U-NEXT 31日間
【フジテレビオンデマンド】 2週間
【TSUTAYA DISCAS】 30日間
dTV 31日間
Hulu2週間
Amazonプライムビデオ30日間
ジャック
ジャック

無料期間で一気に視聴しちゃいましょう♪

関連グッズ

Blu-ray

CD

漫画

ウマ娘をより楽しく視聴するなら

ZZチャンネル(ウマZチャンネル)と併せて観る

ジャック
ジャック

競馬歴40年のお爺ちゃんが”ウマ娘”を視聴する動画です!!

たまえ
たまえ

アニメを視聴すると同時に史実についても語ってくれたりするので、競馬を知らない方にとっては凄くありがたいですね!!作品をより楽しめます♪

※アニメの映像や音声は流れないので、タブレットやPCでアニメを視聴しながらこちらの動画を視聴することをオススメします(アニメの再生時間は表示されています)

■アニメ第1期はコチラ:ZZチャンネル

■アニメ第2期はコチラ:ウマZチャンネル

『FUJIWARA超合キーン』を観る

ジャック
ジャック

お笑いコンビの”FUJIWARA”さんがウマ娘を視聴する動画です!

この作品をすべて見終えた後にこの動画を観れば、お2人に共感すること間違いなし!!

『FUJIWARA超合キーン』はコチラ

この作品はこういった方にオススメ

  • スポ根な作品が好き
  • 競馬が好き
  • スポーツをやっていた方
  • 怪我でリハビリ中の方
  • 感動の涙を流したい方
たまえ
たまえ

1つでも当てはまったらぜひ視聴してみてくださいね♪

おわりに

この記事ではアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』についてお伝えしました。

あらためて内容を整理すると

  • スポ根・胸アツ・感動
  • 競馬を知らなくても楽しめる
  • 観れば作品&競馬が好きになる

「競馬はギャンブル」というマイナスなイメージを覆してくれる素晴らしい作品です。

アニメや競馬好き以外にもスポーツをされている方にとっては共感できる部分がたくさんあるのでオススメです。

ジャック
ジャック

最後は感動して泣いちゃうこと間違いなし!!

この作品に出会ってよかったと思える素晴らしいアニメでした♪