スポンサーリンク

”日商簿記2級”に受かりたい!!|合格するためのポイントや注意点をまとめてみた

資格
スポンサーリンク

「”簿記2級”にどうしても受かりたい!!」

「合格するためのポイントは??独学でもイケるの??」

 

こんにちは、オタクな経理部員のジャックです!

今回は『”日商簿記2級”に受かるためには!?』ということでお伝えしようと思います。

ジャック
ジャック

3級以上に難易度の高い論点が出題されます(汗)

気合を入れてのぞみましょうね!!

この記事では、”日商簿記2級”の難易度や合格するためのポイントなどを記載しています。

これから簿記2級にチャレンジしようとする方はもちろん、合格に向けて勉強を頑張っている方はぜひ最後までご覧ください。

日商簿記2級について

出題科目商業簿記、工業簿記
配点商業簿記:60点
工業簿記:40点
合格基準点70点
試験日6月、11月、2月

難易度はどれくらい??

引用:『商工会議所』公式サイトより

過去10年間のデータを見てみると、合格率は10~30%の間で推移しています。

正直なところ、簿記3級と比べると出題論点がかなり増えており、難易度は格段に上がっています。

あたらしく追加される工業簿記はかなりクセのあるものなので、「片手間でも3級を合格できた!」という方も合格を目指すなら片手間ではなく本格的に取り組んだほうがいいと思います。

ジャック
ジャック

合格率は毎回変動しますが、ハズレ回は10%を下回っていることも(汗)

「片手間で勉強してワンチャン合格!」みたいな考えはやめときましょう。

勉強時間の目安は??

■3級の内容が未学習の場合

  • 独学⇒300~500時間
  • 通学・通信講座⇒200~300時間
たまえ
たまえ

独学なら半年以上。スクールを活用しても4~6ヶ月はかかると思います(汗)

■3級を合格している場合

  • 独学⇒200~300時間
  • 通学・通信講座⇒100~200時間
ジャック
ジャック

3級を合格していても独学なら半年ほど。スクールを活用しても3か月くらいはかかると思います(汗)

独学でも合格は可能??

時間はかかりますが、独学でも合格は可能だと思います。

ただし、学習時間は必然的に長期となり、途中で挫折してしまう可能性はかなり高いです。

特に工業簿記は2級の山と言っていいほど理解するのに苦労すると思います。

たまえ
たまえ

どんなに忙しくてもコツコツ勉強するぞという継続力と、難しい論点でも途中で投げ出さない意思の強さが必要です!!

独学におすすめの教材

■TAC よくわかる簿記シリーズ

ジャック
ジャック

このテキスト&問題集がボロボロになるまで繰り返し勉強しましょう!!

大丈夫!!あきらめなければ絶対に合格できますよ♪

■パブロフ流でみんな合格

たまえ
たまえ

テキストがわかりやすいことで有名な”パブロフ流”

お値段もリーズナブルでこちらもオススメですよ♪

確実に合格するためには??

工業簿記を疎かにしない

ほとんどの方は工業簿記に対して苦手意識が生まれると思います。

そうなると、「工業簿記はほどほど」「商業簿記で点数を稼げばいい!」という考えになると思いますが、この考えはやめておきましょう。

2級は工業簿記でどれだけ点数を稼げるかが勝負となってきます。

ジャック
ジャック

気持ち的に商業:4、工業:6の割合で勉強するといいと思います!!

必ず解けるようになるので、あきらめずファイトですっ♪

過去問&予想問題集を何度も解く

確実に合格するために、過去問と予想問題集を最低5回は繰り返し解いておきたいところ。

簿記はスポーツと同じなので繰り返し問題を解く練習をすれば自然と出来るようになっていきます。

過去問&予想問題をすべて8割程度とれるようになったら自信をもって試験に臨めるので、大変ではありますが諦めずに学習を継続していきましょう。

たまえ
たまえ

試験直前にTACなどのスクールから出版される”予想問題”は必ず解いておきましょう!!

本番はこの予想問題と似た問題が高確率で出題されますよ♪

通信・通学講座を活用する

正直に言うと、通信・通学講座を利用するのが合格への一番の近道だと思います。

試験までのスケジュールや効率的に問題を解くコツなど、合格に必要なノウハウをしっかりとレクチャーしてくれます。

受講料はそれなりにかかりますが、そのぶんお金をかけたんだから絶対に合格してやるぞ!!」とヤル気に火が付くことは間違いなし。

ジャック
ジャック

わからない部分もすぐに質問できるので安心できます♪

絶対に合格したいならスクールを活用しましょう!!

■コスパ最強の通信講座

■対面でしっかり学習できる通学講座

各スクールの通信・通学講座の特徴について

以下の記事にて、各スクールの通信・通学講座の特徴を纏めています。

たまえ
たまえ

通学でしっかり学習するか、通信でマイペースに学習するか。

自分のスタイルに合わせて選択しましょうね♪

おわりに

この記事では『簿記2級に受かるためには!?』ということでお伝えしました。

あらためて内容を整理すると

  • 過去問&予想問題を最低5回は解いておく
  • 工業簿記を疎かにしない
  • 通学・通信講座を積極的に活用する

商業簿記については3級以上に深く学ぶ必要があり、工業簿記も追加されるので難易度はかなり上がっています。

ただ、絶対に合格できないレベルというわけではないので、1つの論点を確実に理解&問題集を繰り返し解くことを習慣化できれば確実に合格できます。

ジャック
ジャック

あきらめなければ絶対に合格できますよ!!

ゆっくり焦らず、学習を進めていきましょうね♪