【秋吉台カルストロード】日本絶景街道をクロスバイクで走ってみた

当ページのリンクには広告が含まれています。

どうも、ゆるりブロガーのジャックです。

今回は『秋吉台カルストロード』をクロスバイクで走ってみた感想をお伝えします。

ジャック
ジャック

日本絶景街道の『秋吉台カルストロード』

最高の景色を堪能しながらサイクリングをしてみませんか??

山口県に旅行予定の方はぜひ参考にしてみてください。

目次

秋吉台までのアクセス

新山口駅の北口バスターミナル2番乗り場から『秋芳洞』行きのバスへ乗車。
乗車時間:約30分
運賃:1,170円
たまえ
たまえ

山道をゆっくり走るので、少し揺れます!

乗り物酔いしやすい方はご注意ください!

秋吉台観光交流センター

“秋芳洞”のバス停すぐ横には『秋吉台観光交流センター』があります。

こちらでクロスバイクをレンタルすることができます。

※自転車をレンタルする場合は事前予約が必要です。

じゃらん 遊び・体験予約』から申し込みすることができるので、忘れずに予約しておきましょう。

■料金

普通のクロスバイク:1,000円

電動機付きクロスバイク:2,000円

■利用可能時間

9:30〜16:30

ジャック
ジャック

利用時間を過ぎてしまうと追加料金(5,000円)が発生するので、ご注意くださいね♪

いざ『秋吉台カルストロード』へ

自転車をレンタルしたら、さっそく秋吉台カルストロードに向かって走りましょう。

秋吉台観光交流センターから秋吉台カルストロードまでは上の写真のような坂道を2.30分漕ぎ続けなければなりません。

普段ロードバイクなどで走っている方なら、普通のクロスバイクでも登りきれると思います。

しかし、あまり自転車に乗らない方や体力に自信のない方は電動機付きクロスバイクにしましょう。

 

本当にキツいです!(リアルガチで)

 

たまえ
たまえ

カルストロードまではひたすら坂道を登ります!!

体力に自信のない方は絶対に電動クロスバイクをレンタルしましょう!

日本絶景街道『秋吉台カルストロード』

坂道を2.30分漕ぎ続けたら、徐々に道がひらけてくると思います。

無事に坂道を登り切ったら、『秋吉台カルストロード』の最高の景色が出迎えてくれます。

ジャック
ジャック

ここまで来れば、あとはこの絶景をバックに自転車をかっ飛ばしていきましょう!

■注意点

車やバイクも通るので、安全運転でサイクリングを楽しみましょう。

下り坂になればめちゃくちゃスピードが出るので、危ないと思ったらブレーキをかけながらゆっくりと。無理だけは絶対にしないように!

たまえ
たまえ

坂道だと時速2.30kmくらいはでるので、安全第一に運転しましょうね♪

景清洞トロン温泉&秋吉台オートキャンプ場

秋吉台カルストロードを抜けて、坂道を下っていくと、以下のような交差点と看板が見えてくると思います。

この道を左にいくと、秋芳洞リフレッシュパークがあり、『景清洞トロン温泉』『秋吉台オートキャンプ場』があります。

秋吉台観光交流センターからここまでで、大体1時間くらいかかりました。

ジャック
ジャック

かなりのハイペースで自転車を漕いだので、ゆるりいきたい方は1時間半くらいはかかると思います!

たまえ
たまえ

電動機付きクロスバイクでも結構しんどかったです〜(汗)

帰りの道もご安全に

帰りは降ってきた坂道を今度は登らないといけないので、体力は残しておきましょう。

ただ最初の坂道よりは短いと思うので、行きの時間より帰りの時間の方が早くなると思います。

なので坂道を登り切ったあとは、秋吉台カルストロードの休憩所などで写真撮影をしてみてはどうでしょうか?

ジャック
ジャック

絶景をバックに写真撮影!

良い思い出を残しておきましょう♪

新山口行きのバスは17:35が最終です

16:30までに無事に自転車を返却できたなら、着替えてバスの時間まで待ちましょう。

スムーズにいけば16:58、遅くても17:35の最終バスには間に合うと思います。

もし早めに自転車を返却できたのなら、近くにあるパワースポット『秋芳洞』を観光するのもオススメです。

たまえ
たまえ

『秋芳洞』はとても神秘的な場所です!

ぜひ行ってみてください♪

おわりに

この記事では『秋吉台カルストロード』についてお伝えしました。

簡単に情報をまとめると

  • 新山口から秋吉台観光交流センターまではバスで30分
  • 観光センターで自転車のレンタル可能(要予約)
  • 最初は坂道を2.30分こぎ続けなければならない
  • カルストロードは絶景!映えるスポットが盛りだくさん
  • 自転車は16:30までに返却なので、時間にはご注意を
  • 新山口行の最終バスは17:35。乗り遅れにご注意を
  • 観光交流センターの近くにはパワースポット『秋芳洞』がある

自転車をレンタルする場合は要予約です。じゃらん 遊び・体験予約』から申し込みすることができるので、忘れずに予約しておきましょう。

景色は本当に最高ですが、カルストロードは車やバイクも通るので安全運転でいきましょう。

ジャック
ジャック

日本絶景街道の『カルストロード』は本当に綺麗な映えスポットがたくさんあります!

そんな場所を自転車でサイクリングできるのは本当に気持ちいいですよ♪

たまえ
たまえ

安全運転で景色を楽しんでくださいね♪

休憩スポットもいくつかあるので、ゆるりのんびりいきましょう!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次