【騙されるな】「簿記2級あれば転職で有利になる」は本当なのか!?

当ページのリンクには広告が含まれています。
困り犬

簿記2級あれば転職に有利って聞いたんだけど…

困り猫

それって本当なの?

こんにちは、ブロガーのジャックです。

今回は「簿記2級は本当に転職に有利になるのか!?」についてお伝えいたします。

ジャック

よく「簿記2級は転職に有利!」って宣伝されてますが、実際のところどうなんでしょうか??

逆にSNSなどでは「簿記2級なんて持っていても意味はない」という意見もあります。

正直、色んな情報が飛び交っていて、何が本当なのかわからないですよね?

なので、今回は私の実体験を踏まえて「簿記2級は転職に有利なのかどうか」という疑問について深堀していこうと思います。

先に結論をお伝えすると、

この記事の結論
  • 大きく有利になることはない
  • 経理以外なら簿記よりも英語の方が有利
  • 経理なら持っていなければ圧倒的不利
たまさん

それでは、ゆるく解説していきますね。

目次

大きく有利になることはない

結論から伝えると、簿記2級を持っていたところでそこまで有利になることはありません。

面接官の心証としては、

  • 経理以外:「ふ~ん。ある程度の会計知識はあるんやね」
  • 経理や会計事務所:「まあ当然よね(笑)」

リアルにこんな感じの評価です。

簿記2級は合格している人もそこそこいるので、そこまで有利になるものではありません。

簿記検定で評価してもらうには簿記1級または税理士の科目合格が必要です。

簿記2級を持っていてマイナスになることはありませんが、そこまで大きくプラスになることはないのです。

経理のTさん

難しい資格ではありますが、残念ながら有利にはならないのです…

経理以外なら簿記よりも英語の方が有利

もし自分の働く職種が経理以外であれば、すこしは評価してもらえます。

ただ、それでもやはり評価は微々たるもの。ぶっちゃけ経理以外であれば3級合格で十分です。

経理以外で「簿記検定2級」を必須項目を上げている企業はないので、簿記2級を焦って合格する必要もありません。

簿記2級を目指すよりも、TOEICのスコアを上げたりする方が転職には効果的

英語ができる=優秀というイメージは昔から変わらないので、面接官からの心証を良くすることができます。

ジャック

経理以外なら、簿記2級<英語ですね!

ビジネスの基礎として3級は合格しておきましょう

経理以外なら2級は必要ありませんが、ビジネスの基礎として3級は持っておいた方がいいです。

どの部門でも、将来的に年度計画や予算、見通し作成の業務を任されます。その時に簿記の知識があれば色々と便利ですし、経理がまとめた資料も多少なり理解できると思います。

会社によっては新入社員の必修科目になっていたりするところもあるので、入社してから無理やり取らされる場合もあるので注意してください。

簿記3級の内容はCPA会計学院で学びましょう。テキストや問題集を無料で貰え、講義も無料で視聴できます。

お金をかけたくない方は、ぜひこの方法で簿記3級を学んでください。

たまさん

無料で簿記3級の内容が学べるのは魅力的ですね!

\無料で簿記3級を学ぶなら/

英語(TOEIC)は必ず伸ばしておきましょう

転職を見据えるなら、絶対に英語力は伸ばしておきましょう。

経理以外なら、簿記2級よりも圧倒的に英語力の方が重要です。

ウソだと思うなら今すぐどこでもいいので転職サイトに登録して、求人票を見てみてください。

経理以外の求人票で「簿記2級は必須」と書かれている会社はほとんどありません。しかし、英語については「TOEIC〇〇点以上」と募集要項に書かれていたりします。

募集人数の多い企業では、TOEICの点数で足切りしていたりします。

可能性を広げるためにも英語はマジで勉強しておいてください。

経理のTさん

「英語が嫌い」「中学英語すらサッパリ」という方はスタディサプリを使ってみてください!

ジャック

スタサプで勉強すればTOEICのスコアは必ずアップします!

基礎の文法から学べるのでオススメですよ。

\TOEICのスコアアップを目指すなら/

経理なら持っていなければ圧倒的不利

経理以外なら簿記3級で十分ですが、経理であれば絶対に2級は持っておきましょう。

経理の求人の場合、簿記2級を必須としているところが多く、持っていなければ応募すらできません。

たとえ必須としていなくとも、他の候補者のほとんどは簿記2級の保有者と思っておいた方がいいでしょう。

始まる前から圧倒的不利な状況というのを理解しておいてください。

採用する側も、「最低でも2級は持っておいてくれよ…」というのが本音です。会計を理解しているかどうか不安なので、採用するかどうか迷ってしまうのは仕方ありません。

持っていなければ、絶対に合格しておいてください。通信講座で3~4ヶ月ほど頑張れば、必ず合格できます。

たまさん

経理転職するなら、最優先で合格しておいてくださいね。

最短で簿記2級合格を目指せる通信講座

スクロールできます
スタディングNet-school生涯学習の
ユーキャン
 
クレアール資格の大原
料金19,800円41,000円49,000円53,000円67,100円
教育給付制度
講義の回数50回25回113回36回
直前対策6回4回1回4回6回
無料体験

どの講座もそれなりに費用はかかりますが、ケチらずに使ってください。

「独学で~」なんて悠長なことは絶対に考えないでください。経理転職を見据えるなら1分1秒でも早く2級に合格しましょう。

一番安価なスタディングでも構いません。講義を受けて、内容をキチンと理解して、合格を目指すように。

簿記2級で学んだ知識は実務でも使います。間違った解釈をしないためにも、講義を受けて正しく理解してください。

経理のTさん

短期で1発合格を狙いましょう!

【まとめ】残念ながら簿記2級で転職が大きく有利になることはない

この記事では、「簿記2級は転職に有利になるのかどうか」についてお伝えしました。

あらためて内容を整理すると、

  • 大きく有利になることはない
  • 経理以外なら簿記よりも英語の方が有利になる
  • 経理なら持っていなければ圧倒的不利

経理以外なら3級で十分。簿記2級合格を目指すなら英語を伸ばしたほうがいいです。

経理であれば、持っていない場合はかなり不利になってしまいます。

もし経理志望で簿記2級を持っていないのであれば、今すぐ合格を目指して勉強を始めてください。

通信講座を使えば3~4ヶ月で合格できます。転職活動を始める前までには絶対に合格しておきましょう。

ジャック

経理以外なら簿記2級よりも英語を鍛えましょう。

たまさん

経理なら2級合格は必須です。

持っていないなら、今すぐ合格を目指して学習を始めてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次