スポンサーリンク

クレアールの簿記1級講座はどんな感じ?| 評判や実際に受講した感想をご紹介

資格
スポンサーリンク

「クレアールの簿記1級講座ってどんな感じなんだろう?」

「他のスクールと比べてどういったところがオススメなの?」

 

どうも、オタク経理部員のジャックです。

今回は「クレアールの簿記1級講座」についてお伝えします。

ジャック
ジャック

とっても評判のよい通信講座『クレアール』!

教材や講義の質はもちろん、コスパも最強です♪

私は実際に簿記1級の講座を受講しました。使用した教材や受講の雰囲気他のスクールと比べ良かった点など包み隠さずお伝えしようと思います!

これから簿記1級を始められる方や、クレアールの資格講座が気になる方はぜひ最後までご覧ください。

\資料請求は無料です/

実際に受講したコース

1級ストレートフルパック

出典:クレアール公式サイトより

受講料145,000円(割引で94,250円)
講義形式WEB通信
単元数258単元
学習時間135時間程度
テキスト商会:3冊 工原:2冊
問題集商会:3冊 工原:2冊

実際に使用するテキストについて

クレアールから配布されるテキストは、合格に必要な情報だけを厳選して記載されています。

特に大事だと思われる部分については太字や図を使用し表現されていたりなど、受講者にとって理解しやすいよう配慮されています。

また、所々に例題を設けてくれているので、直近で学んだことをすぐにアウトプットできるのはとても良かったと感じました。

ジャック
ジャック

効率よく論点を学習&復習ができるので、知識を定着させやすい♪

実際のテキストの中身

出典:クレアール「商業簿記・会計学テキストⅠ」より

出典:クレアール「工業簿記・原価計算テキストⅠ」より

たまえ
たまえ

文字だけでなく、図解もあるので分かりやすいですね♪

工原は重要度も記載されているので、”重要度A”はしっかり押さえよう!

テキストを使うにあたっての注意点

分かりやすい内容でテキストが作られてはいますが、簿記一級で学習する内容は非常に複雑で難しいので、読んだだけでは理解が追いつかない場所も多々ありました。

なので、テキストは参考程度に使用し、メインはWEB講座で内容を理解するのがいいと思います。

ジャック
ジャック

クレアールさんが頑張って分かりやすいテキストを作ってはくれてますが、それでも難しい(汗)

たまえ
たまえ

そもそもの学習内容が複雑で難しいからね・・・

内容の理解はやはりWEB講座がオススメですよ♪

実際に利用する問題集について

基本問題から実際に本試験に出題されるような応用問題まで幅広く記載されています。

個人的に「これは良い!」と思ったことは

  • 問題のすぐ後に解答が記載されている
  • 工原の問題は“重要度”が記載されている
  • 問題の解答だけでなく、解き方のテクニックが記載されている
ジャック
ジャック

コツコツと少しずつ問題を解いていくことが出来るので、忙しい方にオススメですよ♪

実際の問題集の中身

出典:クレアール「商業簿記・会計学 問題集Ⅰ」より

出典:クレアール「工業簿記・原価計算 問題集Ⅰ」より

ジャック
ジャック

問題を解いた後、すぐに答え合わせができるので効率的に学習することができました!

たまえ
たまえ

ただし”工原の問題集Ⅱ”については前半に問題、後半に解答と別れていたので、個人的には他の問題集と同じく問題⇒解答の流れで作って欲しかったです(涙)

WEB通信講座について

商業簿記・会計学 山田先生

※動画はYouTubeにアップされている本試験の解説動画です。通常のWEB講座もこのような感じです。

 

商業簿記会計学を担当するのは「山田先生」(公認会計士)。とっても穏やかで”ゆるキャラ”のような先生です。

講義の内容としては非常に丁寧で分かりやすく解説してくれるので、「1級の内容を初めて勉強する!」という方でもしっかり理解することができます。

また、テキストの内容をそのまま朗読するようなことはせず、「例えば〇〇のような場合、〇〇といった感じになります」など、”たとえ”を上手く説明に加えてくれるので、理解が深まります。

ただ1つ気になる点とすれば、たまに話が脱線したり、たとえ話が長くなった時は講義時間が延長となります。そういった講義がそこそこありました。

ジャック
ジャック

通常、WEB講義は1コマあたり30分ですが、山田先生の講義はよくて10分延長。多い時は30分延長とかもありました(汗)

工業簿記・原価計算 川北先生(公認会計士)

※動画はYouTubeにアップされている本試験の解説動画です。通常のWEB講座もこのような感じです。

 

工業簿記原価計算を担当するのは「川北先生」(税理士・公認会計士)。昔は野球をやっていたようで、体育会系の熱血講師という感じです。

講義の内容としては、”必要な部分を簡潔に教える”という感じです。無駄なことは教えずに、必要で大切なところを繰り返し教え込むというような講義でした。

そのため、講義時間はいつも30分以内に終了していました。

1つ気になるポイントとしては、後半の論点になるにつれて、前半で学習した内容の解説を省略するということが多かったので、しっかりと復習をしなければ混乱してしまうということがありました。

たまえ
たまえ

講義は抑えるべきポイントだけを簡潔に教えてくれます!

ただ、しっかりと復習しないと置いてけぼりになるのでご注意を(汗)

簿記1級の勉強時間

講義時間は合計で150時間程度ありました。さらに問題集を解く時間、直前期におこなわれる答練(予想問題)を含めると500時間は必要となります。

時間に余裕があれば半年で合格レベルまで達することもできると思いますが、個人的な意見としては最短でも1年は学習期間を設けた方がいいです。

ジャック
ジャック

問題の難易度は2級と比べ物にならないです(汗)

クレアールの良かった点

その① コスパ最強

「クレアール」の簿記一級講座の受講料は以下のとおりです

コース価格
1級講義パック132,000円
1級ストレートフルパック145,000円
1・2級マスター168,000円
簿記検定マスター172,000円

1級はどの講座も10万円以上かかります。しかし、キャンペーンの割引を利用すれば10万円未満で受講可能なコースもあり。

たまえ
たまえ

他のスクールなら絶対に考えられないようなお値段です♪

\キャンペーン価格を確認する/

 

■他のスクールについての情報は以下の記事をチェック

その② 1年間の受講料延長あり

簿記一級は非常に難易度が高く、合格率が10%程度となっています。

猛勉強をして一発合格できれば最高ですが合格できなければもう一度勉強しなおすことに。不合格のことを考えると不安になると思いますが安心してください。

クレアールであれば試験に合格できなくても、目標検定月から1年間は再び通信講座&講師への質問を利用することができます。

例えば、合格目標が6月だった場合、もし不合格であれば来年の6月まで引き続きサービスを利用することができます。

ジャック
ジャック

不合格でも引き続きサービスを利用できるのは本当にありがたいね!

サービス終了まで3回チャンスがあると思うと気楽に試験に望めます♪

その➂ サポートが手厚い

クレアールは他社と比べてサポートが非常に手厚いです。

問い合わせ方法は”電話” ”メール” ”スカイプ” “フォーム” など、好みの問い合わせ方法を選択できます。

また問い合わせに回数制限はないので、理解できるまで何度も講師に質問することができます。

さらに、質問に対し淡々と回答するだけでなく試験直前などで自信がない時は励ましてくれます。

ジャック
ジャック

受講生に対する愛情をとても感じました♡

たまえ
たまえ

問題の解き方だけでなく、モチベーションを上げてくれるのはさすがですね♪

クレアールの気になる点

その① 学習内容は必要最低限

たくさんメリットを提示しましたが、そんなクレアールにもデメリットが1つだけあります。

それは、学習内容は必要最低限なので、出題範囲を完全に網羅することはできないというところ。

クレアールは『非常識合格法』を徹底しているので、「取れるところをしっかり抑えて、激ムズの論点は捨てる!」という感じ。

合格を目指すのであれば、この方法がとても効率的で合格への近道だと思いますが、すべての論点を完璧に網羅したいという方には少し物足りないかもしれません。

ジャック
ジャック

出題の可能性があるならとことん理解したい!!

そういった方であれば「TAC」や「資格の大原」がオススメですよ♪

その② 講義はWEB通信のみ(対面授業なし)

他のスクールであれば、WEB講座だけでなく実際に通って対面で授業のコースもあります。

しかしクレアールは対面授業はなく、全て『通信講座』となっています。

よって授業後すぐに質問をすることができないので、「疑問点はすぐに質問&理解したい!」という方は不便さをかんじてしまうかもしれません。

たまえ
たまえ

分からないところはすぐに質問して理解したい方は、TAC」や「資格の大原」がオススメです♪

クレアールの口コミ・レビュー

満足することはあっても、不満に思うことは一つもありませんでした。薄いテキストといっても十分すぎる論点が盛り込まれているので、まずはこれをやりきろうという気持ちにすぐなりました。

 特によかったのが自分のペースで勉強を進めることができることです。パソコンとネット環境があれば、いつでもどこでも講義を観られるので、わずらわしさを感じず講義を受けることができました。

引用:クレアール合格体験記より

簿記1級は学習範囲も広く、最新の論点がタイムリーに出題されるなど独学での合格は大変難しい資格です。

合格するには詰め込み式の暗記ではなく、一つ一つ理論を理解しながら学習することが必要です。

クレアールの講師は現役の公認会計士など実務経験豊富な方々が多く、単に問題を解くのではなく実務の話を交えながら説明して下さるのでイメージしながら学習することができます。

引用:クレアール合格体験記より

講師陣は個性豊かで面白く、実務で経験したことも話してくれます。

簿記1級は理論問題も出題されますが、丸暗記ではなく意味を理解した上で仕訳を覚えるようにわかりやすく指導してくださるので、理論に割く自習時間も少なく済みました。

引用:クレアール合格体験記より

クレアール簿記1級講座はこんな方にオススメです

  • 忙しくて勉強時間の確保が難しい方
  • 少しでも受講料を安く抑えたい方
  • 学習する内容は必要最低限。余計な情報を入れたくない方
  • 通信講座でも手厚いサポートを受けたい方
  • 自分のペースでコツコツ学習していきたい方
ジャック
ジャック

ひとつでも当てはまったら、利用してみる価値は十分にありますよ♪

まとめ|クレアールはコスパ良くサポート体制が充実しているオススメの通信講座です

この記事では「クレアール」の簿記一級講座についてお伝えいたしました。

あらためて内容を整理すると

  • 受講料が安く、コスパは最強
  • 合格に必要な内容を効率よく学習できる
  • 手厚いフォロー体制

気になる点としては、出題範囲を完全に網羅できないことや、対面の講義がないことが挙げられますので、その点だけはご注意ください。

ただ、クレアールは合格に必要な部分だけをピックアップし、効率的に学習できるので、時間のない社会人の方にとてもオススメです!

ジャック
ジャック

コスパもよく、フォロー体制も充実しているので非常にオススメです!

たまえ
たまえ

クレアールでしっかり学習すれば合格する力は十分につきます!

まずは無料の資料を取り寄せて、どんな感じか確認してみてください♪

\資料請求はコチラから/

 

■他のスクールの特徴については以下の記事でまとめています