20代のうちにやっておいた方が良いこと|アラサー経理部員のリアルな体験談

当ページのリンクには広告が含まれています。
困り犬

20代の社会人なんですけど…

困り猫

若いうちにやっておいたほうがいいことってある?

こんにちは、ブロガーのジャックです。

今回は「20代のうちにやっておいた方がいいこと」を紹介します。

ジャック

先日、ついに人生のレベルが30となりました…

山あり谷ありの20代でしたね(笑)

これから社会人として生活していく方の人生がより良いものとなるよう、これまでの人生で感じた「20代でやっておいた方がいいこと」を厳選しました。

まず結論からお伝えすると、

20代でやっておいた方が良いこと
  • 英語
  • 仕事を頑張る
  • 転職
  • お金の勉強
  • 1人暮らし
  • 旅行
  • 恋愛
  • 自己投資
  • 趣味に没頭
  • ストレッチ

まあ賛否分かれるかもしれませんが、個人的にはこれらの事についてしっかりとやっておいた方が良いと思います。

たまさん

自分自身の経験を踏まえて紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

目次

その① 英語

なぜ英語をやっておいた方がいいの?

転職市場で価値が爆上がりするから!

英語をやっていれば色々とメリットがあります。

海外旅行をより楽しめるようになったり、人脈が広がったりなど、メリットは盛りだくさん。

その中でも、個人的に一番のメリットは転職市場で価値が爆上がりすることだと思います。

このご時世、ほとんどの人は高確率で1度は転職を経験することでしょう。

その時に英語力があれば、転職できる可能性が上がるのはもちろん、転職の幅も広がることは間違いありません。

特に文系の方は、英語力を伸ばしておいて損になるようなことはありません!

転職活動で英語力の有無は必ずと言っていいほど確認されますし、グローバルに展開している大手企業であればなおさら注目されるでしょう。

企業の中には、募集要項の中に「TOEIC〇〇点以上」と記載されていたりする場合もあるので、可能性の幅が狭まらないようにするためにも勉強しておいた方が良いと思います。

経理のTさん

自分の可能性を広げていくためにも、英語はマジで勉強しておいた方が良いですよ!

「英語がそもそも苦手です」そんな方にやってほしい勉強法

英語が役に立つのは分かるけど、そもそも英語が苦手でモチベーションが続かないという方もいらっしゃると思います。

実際に自分もそうでした。英語なんて大っ嫌いで社会人になってからは一切勉強なんてしていません。

もちろん、学生時代も英語は赤点ギリギリ。高校・大学ともに推薦入学なので受験勉強の経験もないので、リアルに英語は中学1.2年のレベルでした。

けどそんな私でも、アラサーから英語をはじめてTOEICの点数を700点まで上げる事ができた勉強法があります。

それはスタディサプリ ENGLISHを使ってコツコツと学んでいく勉強法です!

分厚い参考書なんて要りません。スタサプを使って学習していけば絶対にTOEICのスコアはアップします。

英語が苦手な方ほどオススメなので、ぜひトライしてみてください。

ジャック

スタサプで学習し700点を取れたエピソードは以下の記事に纏めているので、そちらもぜひご覧ください!

その② 仕事を頑張る

「何を当たり前のことを言ってるの?」

と思う方もいらっしゃいますが、めちゃくちゃ大事です。

20代の仕事の頑張りで30代の人生が決まるといっても過言ではありません。

「仕事を頑張る」と言えばほとんどの方は、

  • ブラックな環境で苦痛に耐えながら仕事をする
  • プライベートを犠牲にしてでも仕事をする
  • 人間関係がやばくても耐え忍んで続ける

まあこんなイメージを持たれるかもしれませんが、決してそういう環境に身をおいて死ぬ気でやれと言っているわけではありません。

真面目に今任せられている仕事をキチンとやって、小さな改善を積み重ねていけばそれでOK。

真面目に仕事をやっていれば、任せてもらえる仕事の範囲も広がりますし、効率的に仕事をするために小さな改善を積み重ねていけば、それが実績となります。

自らブラックな環境に飛び込む必要なんてありません。今与えられている仕事に対して真摯に取り組んでいきましょう。

たまさん

20代のうちに仕事を頑張っておけば、30代で働きやすくなりますよ!

その③ 転職

20代後半の脂の乗った時期に転職しておくのもおすすめ。

まあ、絶対に転職しないといけないというわけではありませんが、視野を広げるためにも1度転職を経験するのがいいかと。

30歳以降で更なるキャリアアップを目指すために転職する際、転職経験がない人よりもある人の方が評価されるので、ここで1度転職を経験しておくのはいいと思います。

ただ1つだけ注意点を上げるとしたら、今よりも条件が悪くなる転職は絶対にしないように。

20代後半でそれなりに経験を積んでいる状況であれば市場価値は高く、今よりも好条件で働けるようになる可能性は高いです。

前職がかなり高給だったけどブラックな環境だったという事であれば話は別ですが、可能な限り前職以上の条件で転職活動しましょう。

経理のTさん

20代後半〜30代前半の人材はどの会社も欲しています。

今以上の条件を目指して、転職活動をやってみてはいかがですか?

その④ お金の勉強

お金の勉強もめちゃくちゃ大事です。

今はYouTubeとかで簡単に学べるので時間のある時に見ておいてください。

実際に私が見て学んだ金融チャンネルは、

これらのチャンネルについては日常生活で役立つ金融知識を得られるのでオススメ。

まあ、他にも金融知識を学べるチャンネルはいくつもあるので、自分の好きなチャンネルを視聴して勉強していってください。

ただ注意点として、以下の事を心がけるように!

  • 過信しない
  • 学んだら必ず実践する

「この人が言っているから間違いない!」みたいに宗教の信者のようになるのはNG。本当に正しいかどうかは自分自身で調べて・しっかり考えて判断するように。

そして、動画を見て学んで終わりとするのではなく、実際に実践してみるよう心がけましょう。

何事も実践して初めて理解し、経験を積むことができるのです。学んで知識だけ増えても実践しなければ何の意味もありませんよ。

簡単に実践できる例としては、「つみたてNISA」や「ふるさと納税」など。これらのサービスはどの動画でも紹介されていますし、難しいことでもないので今すぐ実践することができます。

実際に20代の若いうちにやっておけば、将来必ず得になるサービスなので、まだ始めていない人は今すぐ実践してみましょう。

たまさん

20代の早いうちからキチンと金融の勉強をしておけば、将来お金に困るようなことにはなりません!

学んで・自分自身で考えて・実践していってください!

「つみたてNISA」は難しくない?

全然難しくないです。誰でも簡単に始められますし、今の時代やらないと損です。

投資と聞くと危なくて難しいイメージがあると思いますが、つみたてNISAであればそこまで心配になる必要はありません。

ざっくりとした手順を説明すると、

  1. 証券口座を開設する
  2. 購入する投資信託を選んで、毎月いくら買うかを設定する
  3. あとはほったらかしでOK。

こんな感じ。証券口座開設時に本人確認などで数日かかる可能性もありますが、操作自体は20~30分あれば可能です。

証券口座は「SBI証券」か「楽天証券」を選んでおけばOK。取り扱っている商品の種類やポイント付与率などの違いはありますが、そこまで難しく考える必要はありません。

積み立てていく投資信託も「オールカントリー」または「SP500」のものを選んどけばOKです。

普通に貯金するよりお金が貯まっていくので、早めに始めておいた方がいいですよ!

ジャック

毎月1万円からでもいいので、早いうちからやっておきましょうね!

その➄ 引越し&1人暮らし

一人暮らしもやっておきましょう。

実家に住んでいては学べないことをたくさん知ることができます。

例えば、

  • 物件選びのコツ
  • 不動産業者との交渉
  • 引っ越し業者の選び方
  • 引っ越し前後のやるべき事
  • 入居してからやるべき事
  • セールス・N⚪︎Kの撃退法

まあネットで調べたら知ることはできるのですが、実際にやってみるとけっこう面倒くさいです。

特に交渉事など、最初は色々と失敗すると思いますが、それも1つの経験です。

人生の平均引っ越し回数は3回程度と言われているので、失敗事は早めに経験しておきましょう。

経理のTさん

慣れるまで大変ですが、実家では経験できない事をたくさん経験できますよ!

その⑥ 旅行

好みの問題ではありますが、旅行にもたくさん行っておいた方がいいかと。

30歳を超えると、様々な変化がおこります。

まず体力的な変化。

20代であれば、オールとか余裕で朝まで遊べる体力は普通にあると思います。

また、夜行バスで帰ってそのままエクストリーム出社もできるくらいバイタリティに溢れていると思いますが…

30歳を超えると一気に身体にガタがきます!

だんだんと無理の効かない身体になってくるので、普通に旅行するだけで疲労を感じるようになってしまうでしょう。

そして、生活スタイルの変化

30歳になれば、結婚や子供の誕生などで生活スタイルがガラリと変わります。

自分がそうでなくても、周りの友人がそのように変化してしまうので、これまでのように自由気ままに仲の良い友人と楽しく旅行するっていうのが難しくなってきます。

このように、いろんな要素が変化してしまうので、旅行に行きたくても気ままにいけなくなってしまうのです。

なので、ある程度自由がきいて元気なうちに、旅行をたくさんして思い出を作っておいたほうがいいかと。

とくに海外旅行に関しては、体力のある元気なうちに行っておきましょう。

たまさん

旅行に行って、思い出をたくさん作っておきましょうね!

その⑦ 恋愛

これも個人の好みによりけりですが、興味なくても経験しておくべきことかと。

というのも、30代で恋愛を拗らせるとロクなことになりません!

興味がなくて無駄という考えがあっても、マッチングアプリや合コンなどで頑張って恋人を作る努力をしてください。

そして早めに失敗しておきましょう。失敗することで、学び、より良い恋愛ができるようになります。

その経験を経て、最終的に結婚したいのか、独身でいいのかを決めればいいと思います。

最初から独身でいいや〜っと思っていても、もしかすると運命的な出会いがあるかもしれません。

その時に恋愛を経験していなければ、拗らせてトラブルになってしまう可能性もなきにしもあらず。

そのようなことにならないよう、練習という意味でも、若いうちに恋愛はしておいた方がいいと思います。

経理のTさん

このご時世、マッチングアプリなどで異性と簡単に出会えます。

最初から「自分には無理」と決めつけず、一度トライしてみてはいかがでしょう?

その⑧ 自己投資

自分には積極的にお金を使いましょう。

スポーツ、語学、旅行、資格の勉強、副業など、なんでもOK!

20代で得た経験は一生の財産になります。

多少お金はかかってしまいますが、絶対にケチらないように。

かけたお金以上のものが将来的に帰ってくるので、自分には惜しみなく金を使ってあげましょう。

ただ注意点としては、マイナスになるような経験には投資しないように!

たとえば、以下のような事には絶対に金をかけないようにしましょう。

  • たばこ
  • ギャンブル
  • 風俗
  • キャバクラ・クラブ

得られるものなんて有害なものだけ。下手をすると人生が詰んでしまう状況になりかねません。

ジャック

依存症になって、人生が破綻してしまうような可能性のある事にだけは投資しないように気をつけてください!

その⑨ 趣味に没頭

30歳になれば、自分の時間を確保できにくくなる方がほとんどです。

なので、20代のうちに趣味に没頭しましょう。

好きな事をこれでもかというくらい楽しんでください!

そういった何かに没頭するという経験は、将来的に必ず役に立ちます。

周りに何を言われようが関係ありません。

30歳になって後悔することがないよう、好きな事を思いっきり楽しんでください。

たまさん

30歳になると、ライフスタイルの変化で自分の時間がなかなか確保できない状況になってしまうこともあります。

なので後悔のないよう、20代のうちに趣味を楽しんでおきましょう!

その⑩ ストレッチ

これはガチでやっておいて!

特にデスクワークの方!

今身体に不調がなくとも、やっておかないと本当に30代になって後悔します。

腰痛・首・肩がガチガチに固まって、1日仕事をするだけでも一苦労になります。

ひどい時には頭痛とかも起こるので、仕事に集中できません。

せっかくの休みもコリが原因でイライラしてしまうこともしょっちゅうあります。

もう一度言います。マジでストレッチはやっておいて!

事務系の方は特に!

現役のアラサー経理部員からの心からのお願いです。

経理のTさん

YouTubeでストレッチ動画を見ながら、1日5〜10分だけでもいいので、続けてください!

オガトレさんのチャンネルがおすすめですよ!

おわりに

この記事では、20代のうちにやっておいた方がいい事をアラサーの現役経理が紹介しました。

あらためて内容を整理すると、

20代でやっておいた方が良いこと
  • 英語
  • 仕事を頑張る
  • 転職
  • お金の勉強
  • 1人暮らし
  • 旅行
  • 恋愛
  • 自己投資
  • 趣味に没頭
  • ストレッチ

あくまでも私の経験上、やっておいた方がいいと思った事をまとめただけなので、絶対にやるべきとゴリ押ししているわけではありません。

ただ、経験上これらをやっておけば、より良い30代を迎えられることは間違い無いと思います。

たまさん

気づいたら、あっという間に30歳!

後悔のない20代を送るよう過ごしてくだいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次