【経理あるある】経理部の日常で感じた『あるあるネタ』をまとめてみた

当ページのリンクには広告が含まれています。

経理の日常ってどんな感じなの?

どうも、ゆるりブロガーのジャックです。

今回は『経理のあるあるネタ』をまとめてみました。

ジャック
ジャック

実際に勤務して気づいた『あるある』なネタをまとめました!

客観的に見てみると、おもしろいことがたくさんありますね(笑)

経理を目指している方は、ぜひこの記事をよんで経理の日常を感じていただければと思います。
たま
たま

経理の方は共感してくれると嬉しいです♪

 

目次

経理あるあるネタ一覧

一つの分野に特化した職人がいる

「寿司屋の板前かい!!」とツッコミを入れたくなるくらい、経理には1つの道を究めた職人がいます。

たとえば⋯

  • 私は得意先や仕入先の管理を数十年やっています!
  • 私は原価管理のみを数十年やっています!

企業のベテラン社員は1つの業務を何十年も担当する方が多いので、その分野に特化したプロフェッサーが自然と誕生するのです。

困ったことがあれば積極的に相談しましょう!
ジャック
ジャック

教えたがりのおじ様が多いので、解決方法を詳細に教えてくれますよ(笑)

 

ベテランお局様の権力は課長以上

引用:『アイフル』CMより

「アイフルのCMにでてくる女将さんか!」とツッコミを入れたくなるようなお局様がいらっしゃいます。

仕事でミスった時、「あんた、そこに『愛』はあるんか!」的な感じで怒られることはよくある話。

そんなお局様は敵に回ると厄介ですが、味方にして良い関係を築けるようであれば仕事面でプラスになること間違いありません。

会社によりけりではありますが、中には課長以上に権力を持っているお局様もいらっしゃるので、ゴマすりして良い関係を築けるように頑張りましょう。
たま
たま

お局様には愛想よく振舞ってね♪

 

名刺が減らない

「平積みなのに全く売れへん書籍かい!」ってツッコミたくなるくらい、経理部員の名刺は減りません。

というのも、経理部員はたまにやってくる銀行員や会計士と名刺交換するくらいなので、一般社員であれば年間で10枚なくなるかどうかのレベルです。

まったく使わないので、いざ必要になった時に「名刺どこやっけ!?」って慌てるのはあるあるです(笑)

カバンの中やスーツの内ポケットにちゃんと入れておきましょうね
ジャック
ジャック

デスクの引き出しの中に使われていない名刺の束が入っているのは経理あるあるですね(笑)

 

仕事中はスリッパかサンダル

「大阪の下町商店街にある店の店員かい!」っとツッコミたくなるくらい、最近は仕事中にスリッパやサンダルを履いている人が多いです。

革靴だと足が蒸れて臭くなるので、スリッパやサンダルのほうが衛生的にも◎ですね。

よっぽど規律が厳しい会社でなければ許可してくれると思いますが、使用する際は念のため上司に確認してから使うようにしましょう。

たま
たま

百均で売っているスリッパやサンダルで十分ですよ♪

 

罫線やフォントを気にするオジサンとのバトル

引用:日曜劇場ドラマ『半沢直樹』より

「半沢に出てくる黒崎検査官かい!」ってツッコミたくなるくらい、ねちっこくて無駄に細かいオジサン社員がいます。

しっかりと重要なポイントに対しての指摘であればまだマシですが、罫線やフォントなど本当にどうでもいい部分を重要視する人がいるのでご注意を(笑)

的外れな指摘をしてくるオジサンは、本質を理解していない可能性が高いので、理論武装して戦いましょう。

経理部長など、立場のある方を味方につけて恥をかかせてやりましょう!

ジャック
ジャック

やられたらやり返す!

倍返しだ!!

 

字のクセが強すぎて読めない

「ミミズがサンバ踊ってんのかい!」とツッコミを入れたくなるような、クセのある字を書く人がいます。

いろんな方が資料に直接手書きでメモを残すのですが⋯

たまに字のクセが強すぎて、解読するのに苦労するメモがあったりします。

書いた本人に直接聞けばいいのですが、役員レベルの方が書いたものもあるので聞きづらいことも
たま
たま

「すいません!字が汚くて読めません!」とストレートに言ったらダメですよ(笑)

 

パソコンのブラックアウトでメンタルブレイク

引用:スーパーファミコン『ドラゴンボールZ 超悟空伝 覚醒編より』

「バグってセーブデータ消えたスーファミのゲームかい!」とツッコミを入れたいところですが…

そんな余裕もないくらい絶望します。

経理をやっていて一番怖いのが、突然のPCフリーズ&ブラックアウト

資料作りの途中、重たいファイルを開きすぎて画面がフリーズした経験は、経理なら誰しも持っているはず。

自動回復機能が備わっているからといっても、やっぱりアレは心臓に悪いです…

ジャック
ジャック

資料作成はこまめに上書き保存しましょうね!

 

保存せずにファイルを閉じてしまい絶望

「必殺技だすときのボタン連打かい!」っとツッコミを入れたくなるほど、大量のファイルを閉じるときはついリズムにのってマウスの左ボタンをカチカチ連打しちゃいますよね(笑)

早く帰りたい時や、急ぎの仕事が入った時によくやっちゃう事なんですが…

たまに勢いで保存していないファイルも閉じてしまうことあるんですよね(笑)

保存されていないファイルを閉じるとき、ワーニングが出るようになっていますが、保存したらダメなファイルを一緒に開いたりしていると「保存しますか?」⇨「いいえ」を反射的に押してしまったり…

たま
たま

こういうケアレスミスをしないよう、保存すべきものは先に保存しておきましょうね(笑)

 

パソコンが超得意な先輩がいる

「おまえ世界的ハッカー集団の一員なんかい!」とツッコミを入れたくなるようなパソコンが超得意な先輩がいます。

こういった方は、情報システム統括部とのやりとりを担当しており、経理システムの管理などをしてくれています。(眼鏡をかけている方が多いイメージ)

PCのことだけではなく、office機能全般にも強いので経理部にとって無くてはならない存在。

数式やピボットテーブルを駆使して、集計作業を効率的にできるExcelファイルを作ってくれたりするので作業員からすると神様です。

また、何か必要な資料を作成しなければならなくなった時に相談すると、「実はそういった資料を作れるようなファイルを作っていた」と言ってもらえることも。

ジャック
ジャック

こういった方と良い関係を築けられれば、作業効率が上がること間違いないです!

 

「電話よ!この作業中だけは鳴らないでくれ⋯」

「鳴るなよ!絶対に鳴るなよ!」っとフリではなく本気で思っている時ほど内線かかってくるんですよね…

電卓で合計額をだそうとしているときに内線がなって 1からやり直しということは、経理であれば誰しもが経験したことあるのではないでしょうか?

たま
たま

「電話線を引っこ抜きて〜」っと思っている部員は多いですね(笑)

 

深夜まで残業、そのまま職場でカンパーイ

「深夜から飲み会する大学生かい!」っとツッコミたくなるシチュエーションがあります。

経理って年次決算や連結決算などで、深夜まで残業することがあるんですよね…

大体11時を回ると全員のテンションがハイになってきて、12時を超えると「もうどうでもいいや(笑)」的な感じになります。

そしてそのまま会議室で乾杯!

ジャック
ジャック

現在はコンプラ意識が強くなったので、そういったことはなくなりましたね(笑)

 

「交際費あまっているから飲みにいくぞ!」

経理は交際費をあまり使いません。というか使う機会がありません。

ただ余らせると来年度の予算を減らされる可能性があるので、交際費があまりそうなら経理部長から「交際費余っているから飲みに行くぞ」とお誘いがあります。

そして部員一同、こう思うはずです

会社の金で飲む酒はうまい!
たま
たま

遠慮せず飲み食いしちゃいましょう!

 

【最終】とつけられたファイルが3つほどある

「ずっと最終セールの案内を出している大阪の商店街か!」ってツッコミたくなるほど、【最終】とかかれたファイルがやたらあります。

いったいどれが本当の最終版やねん!と思っていた次の日にまた増えているなんてよくある話(笑)

フォルダやファイル名だけで判断せず、更新日時なども確認するようにしましょう。

最終と書かれていたファイルの数字を使ったのに、実は違っていましたということは経理ではあるあるですね(笑)

ジャック
ジャック

何事にも整理整頓が大事ですね♪

 

「給与関係について聞きたいんだけど⋯」「それは総務です!」

給与関係について聞かれてもわかりません。

だってそれ総務マターですから(笑)

小さな会社であれば経理が労務関係をするところもありますが、ある程度規模の大きい会社であれば間違いなく総務が管理しています。
たま
たま

職務担当表などを確認せず、思いつきで連絡されると困りますね~

 

「どうせ期限守らねえし、締日を2日間前倒しで連絡しよ」

締日は基本的に前倒しで設定しています。

期限を守らない方がたくさんいるので(笑)

締日を過ぎてから旅費の精算依頼書を回してきたりする人は絶対にいるので、そういう人のことを考慮して締日を前倒しにしています。

ジャック
ジャック

守らない方は経理のブラックリスト入りになってしまうのでご注意を!

 

お願い⋯あれだけは監査対象にならないでくれ

監査って事前にこういった資料を用意しておいてねっと連絡が来るんですよね。

例えば「債権の残高が正しいかどうかチェックするから、ここからここまでのお客さんの情報よろぴく♡」みたいな。

なにも問題のないクリーンな内容の資料であれば胸を張って提出できるのですが⋯

会社の規模が大きくなるほど、見られたら説明しづらいような内容の資料がたくさんあるんですよね(笑)

なので監査前は経理部全員が面倒な内容が書かれた資料の提出を求められないか戦々恐々としています。
たま
たま

祈っていてもなぜか一番嫌なヤツが監査対象になるんですよね~…

 

おじさん社員が円座クッションを使い始めた⋯あっ(察し

そっとしておいてあげましょう。

ずっと座りっぱなしなので、お尻に負担がかかってトラブルが発生してしまうことなんてよくあります。

めちゃくちゃ辛そうにしていたら労わってあげましょう。

ジャック
ジャック

自分もそうならないよう、耐圧分散がきいたクッションを使用しておきましょうね。

 

おわりに

この記事では、『経理あるある』についてお伝えいたしました。

今後も気づいたことがあれば随時更新していきます。

また、以下のような経理に関わる記事もアップしておりますので、併せてご覧ください。

あわせて読みたい
新卒で経理に配属されるための方法|就職前・在学中に準備すべきことを徹底解説 なんとしても経理になりたい。 総合職採用だけど、何か方法ないの?? こんにちは、ブロガーのジャックです。 今回は「新卒で経理に配属されるための方法」を紹介します...
あわせて読みたい
「大企業の経理は楽!」というのは本当なのか?|現役経理が真実をぶっちゃけます 大企業の経理ってどうなの?? ラクって言われてるけど本当なの?? どうも、ブロガーのジャックです。 本日は「大企業の経理はラクなのかどうか」についてお伝えいたし...
あわせて読みたい
【中小企業の経理】年収や仕事内容、職場の人数などを徹底解説! 中小企業の経理ってどうなの? 年収や職場環境、仕事内容など詳しく教えて!   どうも、ゆるりブロガーのジャックです。 今回は『中小企業の経理について』お伝え...
あわせて読みたい
【新卒&転職】経理になる前にやるべきこと・持っておくべきスキル 経理で働く予定なんだけど、何をしておけばいいの?? 持っておいたほうがいい資格やスキルとかあれば教えてほしいです! どうも、ゆるりブロガーのジャックです。 今回...

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次