アラサー英語初心者が「スタディサプリ」でTOIEC対策を1年やった結果

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、ブロガーのジャックです。

今回はスタディサプリ ENGLISHでTOIEC対策を1年やった結果をお伝えします。

ジャック

中学英語も怪しい状態で始めたTOEICの勉強…

なんとか1年間やり切りました!

まずは英語を始めた時の状況についてお伝えすると、

学習開始時の英語力について
  • 学生時は赤点ギリギリ
  • 入試(受験)経験なし(推薦入学)
  • 社会人になってからはNO勉強
  • 29歳から英語学習開始
  • はじめて受けたTOEICは400点(ほぼ勘)

先に結果をお伝えすると、1年間やった後で受けたTOEICのスコアは540でした。

基本的な文法は理解できますが、まだまだわからないことがたくさんありますね。

たまさん

英語音痴がどのように勉強していたのかを包み隠さずお伝えしますね♪

目次

使用教材は「スタディサプリ」

教材は何を使いましたか?

スタディサプリ ENGLISH」です。

有名なTOEIC対策の教材としては、

  • 金フレ
  • 銀フレ
  • でる1000
  • 公式問題集

などが有名だとおもいます。

実際にこれらの教材を使ってスコアが劇的にアップした方もいるので、優良な教材であることは間違いありません。

ただ、私はもともと英語が嫌いだったので、学校のように本で学習していける自信がありませんでした。

そもそも基本的な英文法がさっぱりわからない状態だったので、こういった本の教材を使っても何が何だかさっぱり分かりません。

なので、スマホでゲーム感覚で学習でき、中学校の英文法から学べる「スタディサプリ」を選びました。

実際に使ってみたら分かることですが、このアプリは本当に初歩の文法・品詞・英単語から学べるので、初心者の人にとっては神アプリだと思います。

「何から勉強すればいいのか分からない」という方は、ぜひこのスタディサプリを使ってみてください!

経理のTさん

このアプリに出会えたことで、あんなにも嫌いだった英語を1年間ずっと継続して学習できるようになれました!

毎日の学習時間・年間の学習時間

上の写真の通り、1年間で勉強した時間は155時間。

1日だと約20~30分程度しか学習していません。

まあ、仕事をやりつつ、こういったブログを書きながらの英語学習なのでMAX30分が限界でした。

というか、本当に英語が嫌いだったので、30分以上は集中できません。

ジャック

やる気のない日は5分だけとか普通にありました。

主な勉強場所

主にどんな場所で勉強していましたか?

通勤中の電車と、仕事の昼休み中にしていました。

学習していたのは通勤中と昼休み中のみ。

仕事が終わった後はまったく勉強していません。(疲労で勉強なんてやってられません)

基本的に通勤中は英単語を学び、昼休み中に基本の英文法・TOEICに頻出される英文法を学んでいました。

経理のTさん

とにかく空いている時間で基本を徹底して頭に叩き込んでましたね。

実際に学習したスタディサプリの講義

TEPPAN英単語

毎日、朝の通勤時にやっていたのは「TEPPAN英単語」

TOEICに頻出される1500単語を学べますが、まず600点レベルの750単語を繰り返しやってました。

学習時間はざっくり10時間。

基礎講座(基礎英文法)

仕事のお昼休み中には、まず初めに「基本講義」で中学レベルの文法を頭に叩き込みました。

文法は30レッスンあり、ここでの学習時間は5時間。

パーフェクト講義ー英文法編

基本講義を一通り学習し終えた後は「パーフェクト講義ー英文法編」に着手。この講義はTOEICで頻出される英文法を学べるのですが、ここが本当に苦労した…

高校レベルの文法を学んでいくのですが、英語力がほぼZEROのアラサーにとっては本当に難しく、理解するのに何度もレッスンを繰り返しました。

このパーフェクト講義ー英文法編のレッスン数は53あり、私は各項目を10回ずつ解いていたので、ここでの学習時間はなんと80時間。

普通の人ならもっと早く内容を理解してマスターできると思うのですが、理解力の乏しい私はここまでかかってしまいました。

パーフェクト講義

そして文法を一通りマスターできた後は、パート別に対策ができる「パーフェクト講義」に着手。

レッスン数は150もあり、学習にかけた時間は60時間。

各レッスンを2周しか出来なかったので、ほぼ理解していない不完全燃焼の状態で試験に望むことになりました…

1日約20分(1年間で合計155時間)の学習を続けた結果は540点

冒頭にもお話しましたが、1年間ゆっくりマイペースで続けてみた結果、スコアは540点でした。

試験を受け終わった感想としては…

まだサッパリわからん

まあ、そんなに甘い試験ではないので、分かっていましたけどね。

まだまだリスニングで何言ってるかサッパリですし、リーディングも長文なんて読みなれていないので、途中で集中力が切れてアウト。

最後はむなしくマークシートを適当に塗りつぶして提出しました。

よくXなどで「3ヶ月で700点突破」とかつぶやいている人いますが、その人たちは絶対にもともと英語の基礎があったからだと思います。

仕事していてなかなか時間の取れない社会人はマジでこのレベルが限界。

英語をはじめて間もない方は、いきなりハイスコアを目指すのではなく、まずは500点レベルを目指した方がいいですよ。

経理のTさん

最初から目標を高く持ちすぎると、点数が低かった時メンタルに来るので…

目標設定はMAXでも600点レベルがいいと思います。

おわりに

今回のこの記事では、アラサー初心者がTOEICの学習を1年続けた結果どうなったかをリアルにご紹介しました。

学習の状況&結果をお伝えすると

リアルな学習状況&結果
  • 教材はスタディサプリのみ
  • 1日の学習は20~30分程度。年間で155時間
  • スコアは540点(開始時は400点)

過去に受験勉強などで基本的な文法を理解している方であれば、もっとハイスコアを取れていると思います。

ただ、私のように中学でならう文法も怪しい状況で、社会人になってからは一切英語に触れてこなかった人はこの当たりが限界かと。

Xや広告などで「初心者がたった3ヶ月でスコア700以上とれました」みたいな文言をよく見かけますが、あんなの絶対に嘘っぱちです。

1日に英語の勉強を2~3時間やればいけるかもしれませんが、忙しい社会人がそんな時間なんて確保出来ません。

現実的に1日30分が限界でしょう。もともと英語の勉強が苦手やった方ならなおさらです。

なので、これからTOEIC対策を始める初心者の方は、いきなりハイスコアを目指すのではなく、まずは毎日少しずつ学習することを目標にしたほうがいいです。

そしてスコアとしてはMAXで600点くらいを目標にするようにしましょう。

たまさん

初心者ならいきなり高いスコアを目指すのではなく、のんびりコツコツ続けることを目標に!

スタサプでコツコツとゆっくり学習を継続していきましょうね♪

\まずは7日間 無料トライアル!/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次