TOEICのスコアを500点以上取る方法|アラサー社会人のリアルな学習記録

当ページのリンクには広告が含まれています。
困り犬

アラサーの社会人です。

TOEICの勉強を始めようと思うんだけど…

困り猫

500点取るには、どれくらい勉強すればいいの?

こんにちは、ブロガーのジャックです。

今回は「TOEICを500点以上取る方法」をご紹介します。

ジャック

初心者の目標点となる「TOEIC500点」

どのように勉強していけば良いのでしょうか?

実際に私はアラサーから英語力ゼロで学習をスタートしました。

中学文法すら怪しかったのですが、なんとかスコアを500点以上GETすることに成功。

そして今では、スコアを710点まで伸ばすこともできました!

この記事では、そんな英語オンチな私がどのようにしてTOEIC500点以上を取れるようになったのかを包み隠さずお伝えします。

たまさん

これからTOEICの学習を始める方はぜひ参考にしてくださいね♪

\7日間 無料トライアルあり!/

目次

どうすればTOIEC500点以上とれるようになる?

TOEIC500点以上目指すなら
  • 基本の文法は完璧に理解する
  • TOEICに頻出される文法も理解していく
  • 単語力を上げる
  • 学習を習慣化させる
  • 短期間でスコアアップを目指そうとしない

この5に取り組んでいきましょう。

500点以下の方は基本の英文法が怪しい方だと思います。

まずは、中学で学ぶ基礎の英文法を完璧に理解するようにしてください。

そして、一通り基礎を学び終えたなら、TOEICに頻出される文法も理解していくように。

仮定法や分詞、関係代名詞など英語が嫌いな方からするとアレルギー反応がでるような論点も学んでいかなければなりませんが、ここは頑張って耐えてください。

最後に、単語力も上げておきましょう。最低でもTOEICに頻出される750単語くらいは覚えておく必要があります。

経理のTさん

毎日少しづつでもいいので、1単語ずつ覚えていくようにしましょう!

学習を習慣化させるのも超大事

ただ学習をするだけではなく、その学習を習慣化させるようにしましょう。

頑張ろうと思って最初からバリバリやっても、「今日は疲れてるしいいや…」みたいに1日サボってしまって、そのまま勉強を辞めてしまう人がほとんどです。

そうならないために、まずは1日5分だけでもいいので学習を続けてください!

TOEICのスコアアップで1番効果的なのは、少しずつでもいいので学習を継続させること。

通勤中でも、会社の昼休み中でもかまいません。1日のどこかで必ず学習する時間を確保するようにしてください。

短時間でスコアアップを目指すのはNG

よくSNSでTOEICの学習を始めてたった3ヶ月で700点いきましたー!みたいな投稿がありますが…

あんなの真に受けて「じゃあ自分もやってやろう!」みたいになるのはNG。

TOEICは短期間でスコアが劇的に伸びるものではありません!

もちろんそういった短期で成果を出す人もいますが、ほとんどの人は地道にコツコツと時間をかけてスコアをアップさせているのです。

頑張ろうと思う気持ちは大切ですが、「短期間で成果を出す!」みたいな気持ちでいると、理想のスコアに届かなかったとき学習が嫌になって辞めてしまうでしょう。

なので学習をはじめたばかりの方は、結果だけにフォーカスするのではなく、勉強する過程を重視するように!

「今日は5分だけでも学習できた!」それだけでめちゃくちゃ凄いです。

そういった地道な学習を長期的にやって、スコアアップを目指していってください!

実際にやった学習方法

どうやって勉強したの?

スタディサプリ ENGLISH」を使いました。

英語をはじめて学習する人は、まず何からすればいいのかが分からない状態だと思います。

書店に行って参考書を買うのが一般的だと思いますが、個人的にはオススメしません。

参考書は種類も多く何を買えばいいのかサッパリだと思いますし、もし間違ってレベルの高い参考書を買ってしまったら、一気にモチベが下がってしまいます。

なので、まず何をすればいいのか分からない方は「スタディサプリ」を使ってみてください。

このアプリはどのように勉強していけばいいのかを解説してくれますし、超基本的な英文法から学べます!

さらに、それぞれの単元ごとのレッスンが短く区切られているので、忙しい社会人でもスキマ時間で学習を続けられます。

たまさん

このアプリを使えば、必ずスコアはアップします!

騙されたと思って、まずは一度使ってみてください♪

TOEIC500点までにかかった時間

スタサプの学習を始めたのは2022年の2月。

そこから1日20〜30分程度の学習を1年間継続。

トータルでの学習時間は約155時間!

本当に英語が苦手で、物覚えも悪かったのでこんなに勉強したにもかかわらず540点しか取れませんでした。

正直、この時点で勉強を辞めようと思ったこともありましたが、ここまでやったのであと1年だけ継続しようと頑張りました。

そしたらなんと次の1年で540点⇨710点まで大きくスコアを伸ばすことができました!(このエピソードはまた別記事にて紹介します)

最初はなかなか成果がでなくても、少しずつ継続すれば必ずハイスコアをとれるようになるので、皆さんも諦めずに学習を続けていってください!

主な勉強場所(時間帯)

  • 通勤中
  • 仕事の昼休み

リアルにこの時間しか勉強していませんでした。

仕事終わりはまったく勉強していません!(疲労で無理)

無理に勉強をすると、学習が嫌になって辞めてしまう可能性もあったので…

みなさんも無理せずゆっくり続けるようにしましょう。

ジャック

社会人の方は、頭がスッキリしている朝の出勤前や通勤時に少しずつ学習していくのが良いですよ♪

スタサプでの学習の流れ

ここからは、スタサプのどの講義をどれくらい勉強してきたのかをご紹介します。

実際に私が540点を取るまでにやったのは、

実際に受けた講義
  1. 基礎文法(1周)
  2. TEPPAN英単語(750単語を7周ほど)
  3. パーフェクト講義-英文法編(10周)
  4. パーフェクト講義(2周)

この4つの講義を受けました。

本当はもう少し「パーフェクト講義」を受けたかったのですが、時間がなかったので断念。

私は本当に文法がサッパリな状態だったので、文法の理解にかなり時間を使ってしまいました。

経理のTさん

具体的にどういった講義内容なのかをお伝えしながら、どの程度学習したかを詳しくお伝えします。

基礎文法

ここでは初級者向けに、中学〜高校で学ぶ超基本的な英文法と単語を学ぶことができます。

英単語の方はなんとなく分かったので、ここでは英文法を中心に学びました。

まず、講義の流れとしては、

  1. チェック問題
  2. 解説講義(動画)
  3. 問題演習

こういった感じで3項目に分かれています。3つ全部やって大体5分程度。

講義数は全部で30あり、わたしはトータルで6時間勉強しました。

この基礎講義で学ぶ事は本当に大事です。これを理解しておかないと、次の「パーフェクト講義ー英文法編」でかなり苦労します。

ある程度基礎が分かっている人は基本講義を受けずに「パーフェクト講義ー英文法編」を受けても問題ないですが、少しでも不安がある方は必ず基礎講座からやるように。

たまさん

何事にも順序は大事!

初心者の方は必ず基礎講座から受けましょうね♪

チェック問題&演習問題

スタディサプリ ENGLISH」より

講義の最初に行われるチェック問題と解説講義の後に実施される演習問題はこんな感じ。

写真の通り、本当の初歩の初歩から学ぶことができます。

なので、英語がサッパリで本当に自信が無い方でも安心して学ぶことができるでしょう。

解説講義(動画)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次