スポンサーリンク

ウィルソンの『BLADE 100 V8』ってどうよ?|実際に打ってみた感想・レビュー

テニス
スポンサーリンク

「ウィルソンの”BLADE 100 V8”ってどうなん??」

「特徴や実際に打ってみるとどんな感じなのか知りたいです!!」

 

どうも、オタクなテニスプレーヤーのジャックです。

本日はウィルソンの『BLADE 100 V8』についてお伝えいたします。

ジャック
ジャック

『BLADE 100 V8』は良い感じでボールをシバけます!!

自分から打っていきたい人にオススメかも♪

この記事では””BLADE 100 V8”の特徴や、実際に打ってみた感想をお伝えします。

”BLADE 100 V8”が気になっている方はもちろん、ラケット選びの参考にしたい方はぜひ最後までご覧ください。

基本情報

フェイスサイズ100平方インチ
長さ27インチ
重さ300g
バランスポイント320mm
フレームの暑さ22.0/22.0/22.0mm
ストリングパターン縦16×横19

機能・特徴

FORTYFIVE

“しなり”と“安定性”(パワーとコントロール)の相反する要素をかなえるカーボンマッピングテクノロジー。

BLADEは 柔かいフィーリングを追求する順しなりだけではなく、縦方向へのしなりも追求し、バーティカルスイングの際のボールの回転量をアップさせます。

引用:ウィルソン公式HPより

DIRECTCONNECT

エンドキャップがハンドルのカーボンと直接繋っている事により、打球の感覚がより手元に伝わり易くなると同時に、ねじれに対する安定性がUPしています(BLADE V7比較)。

引用:ウィルソン公式HPより

COLOR‐SHIFTING DESIGN

見る角度によって色調が変わる、テニス界において初めて採用するデザイン。

BLADE V8は深いグリーン、メタリックなグリーンからコッパーへと様々なカラーへと変化をします。

引用:ウィルソン公式HPより

『BLADE 100 V8』を実際に使用した感想

Embed from Getty Images

ストローク

気持ちよくボールをシバけます。自分から打っていきたい方にオススメ。

無駄なパワーアシストもなく、自分のスイングでボールをコントロールすることができました。

基本フラットショットが打ちやすい感じではありましたが、面が100インチということで回転もかかりやすく”スピン”や”スライス”も問題なく打てると思います。

ジャック
ジャック

前作よりも少し”しなり”は抑えられている感じでしたが、乗り換えは容易だと思います♪

サーブ

ボックスらしい、しっかりとした打球感で”ガツン”と打てます。

面の大きさが100インチなので回転もかけやすく、個人的にはスライスサーブがとても打ちやすかったです。

スピンサーブも打つことはできましたが、このラケットであればメインはスライス。ポイントに余裕あればフラットでガンガン攻めていきたいところ。

たまえ
たまえ

サーブから思い切ってガンガン攻めていきましょうね♪

ボレー

正直ボレーが一番おどろきました。かなりボレーしやすくなってます。

これまでのブレードは”しなり”が強いためボレーについては面がブレたり、たわんだ感じがしてイマイチでした。

しかし、この新作ブレードは面がブレることもたわむ感じもなく”カチッ!”とボレーを決められます。

ジャック
ジャック

これまでブレードを使って「ボレーがイマイチ」と感じた人はぜひ使ってみてください!!

びっくりすること間違いないです♪

気になった点

Embed from Getty Images

各ショットの感想でもお伝えしましたが、こちらのラケットにはパワーアシストがほとんどありません。

「自分のスイングでパワーをだしたい!」という方であれば全く問題ありませんが、スイングに自信がない方やボールにスピードをだしたい方にとっては苦労するかもしれません。

たまえ
たまえ

「ラケットに助けてほしい!!」という方は他のラウンド形状のラケットをチョイスしたほうがいいと思います(汗)

インプレ動画はコチラ

たまえ
たまえ

みんな大好きフッキーさんが丁寧にラケットを解説してくれているので、ぜひ参考にしてください♪

『BLADE 100 V8』はこういった方にオススメです

  • ボックス形状のラケットが好きな方
  • 落ち着いたカラーが好きな方
  • 自分の力で思いっきりボールをシバきたい方
  • 「パワーアシストなんていらねぇ!」という方
  • ボレーも積極的に使っていきたい方
ジャック
ジャック

ひとつでも当てはまるなら、ぜひ一度使ってみてくださいね♪

『BLADE 100 V8』に合いそうなガット

ルキシロン 4Gソフト

ジャック
ジャック

打球感が凄くマイルドです!

錦織選手も絶賛のガットですよ♪

テクニファイバー ブラックコード4S

たまえ
たまえ

少しスピン性能をプラスしたい方にオススメ♪

ヨネックス ポリツアープロ

ジャック
ジャック

ヨネックスの中で人気№1のポリガット!

反発はそこそこあるので、スピードをだしたい方にオススメ♪

打ち比べてほしいラケット

ダンロップCX400ツアー

たまえ
たまえ

こちらも黄金スペックのボックスラケット!

ホールド感はピカイチです♪

ヨネックス ブイコアプロ100

ジャック
ジャック

少しパワーアシストが欲しいならブイコアプロ100!

スピードでますよ♪

プリンス ツアー100

たまえ
たまえ

ボレーがめちゃくちゃ打ちやすいです!

ダブルスプレーヤーにオススメですよ♪

おわりに

この記事では『BLADE 100 V8』について紹介しました。

あらためて内容を整理すると

  • 気持ちよくシバける
  • 余計なアシストはなし
  • ボレーが打ちやすい

前作よりも”しなり”が少し抑えられている感じなので、ボレーはとても打ちやすいです。

従来のブレードらしさも消えておらず、前作からの乗り換えも簡単にできると思います。

ジャック
ジャック

進化したブレードをぜひ一度打ってみてくださいね♪