【経理】向いていない人の特徴を現役経理が徹底解説

当ページのリンクには広告が含まれています。

経理志望だけど、向いているかどうか不安…。

向いていない人の特徴を教えてほしいです…。

 

どうも、現役経理ブロガーのジャックです。

今回は『経理に向いていない人』の特徴をまとめてみました。

ジャック
ジャック

経理に入社して「こんなはずではなかった…」と思いたくないですよね。

後ろ向きな内容ではありますが、アンマッチを防ぐためにも正直に伝えさせてもらいます。

これまで経理を辞めていった同僚たちに共通していることなので、当てはまる方は経理への就職・転職についてもう一度考えてみてください。
たま
たま

詳しく解説していきますね。

当てはまる方は要注意ですよ!

 

目次

経理に向いていない人の特徴

座りっぱなしでの作業が苦痛

基本的に経理はずっと座りっぱなしです。

立ち上がるのはトイレ休憩の時か書類を印刷して取りに行くときくらい。忙しい時期であれば2時間座りっぱなしという状況もザラにあります。

腰痛もちの方や坐骨神経痛の方は地獄です。常に痛みと戦わなければなりません。
ジャック
ジャック

腰やお尻に持病がある方はマジで注意してください!

痛みで仕事に集中できないと思います…

 

外で仕事がしたい・ずっと事務内作業なんてムリ

事務所で黙々と仕事なんておもしろくない(笑)

外に出て自由に仕事したいな~

そういう方は絶対に経理はやめておきましょう。

経理はずっと事務内作業になるので、外出することはめったにありません。机の上で黙々と作業を続ける日々が永遠に続きます。

支店や営業所があれば、たま〜に外出や出張があるかもしれませんが本当にレアです。あまり期待しない方がいいでしょう
たま
たま

同じ場所にずっと居続けられない人にとっては地獄ですね…(汗)

 

パソコン操作が苦手(特にExcel)

パソコンがまったく使えませ~ん(笑)

そういった方は要注意です。特にExcelの操作。

経理の仕事はほとんどExcelを使うので、もし苦手ならマジで苦労します。

私は学生時代にExcelをロクに使わなかったので、SUM関数すら分からず経理に入社しましたが、毎日が地獄でした。

当時の先輩が面倒見のよい方だったので、Excelでの簡単な資料作成の仕事を一緒にやってくれたりしたので少しはマシになりましたが、それがなければ経理をやめていたかもしれません…

ジャック
ジャック

これから経理になる方はExcel操作がマスト条件になると思います!

 

細かい作業が苦手

細かい作業なんて絶対ムリ(笑)

少しくらい間違っていても問題ないっしょ。

イメージ通りですが、経理は細かい作業がたくさんあります。

例えば、伝票を作成する際には『日付』『相手先』『金額』『計上部門』『勘定科目』など間違えないように注意しなければなりません。

他部門から回ってくる書類についても間違いがないか細かくチェックする必要があります。

売掛金管理では相手先から正しい金額が入金されているかチェックする必要があり、支払については間違えると信用問題にもなりかねないのでかなり注意して作業しなければいけません。

ある程度の集中力を保ったまま仕事を進めることが必要となるので、「細かい作業は苦手」「机の上での作業は集中力が続かない!」といった方には本当に辛いと思います。
たま
たま

気の遠くなるような書類の山を一つずつチェックしていかなければならないので、細々した作業が苦手な方は本当に大変だと思います…

 

仕事中でも1人の時間を確保したい

誰かと四六時中一緒なんて絶対イヤだわ(笑)

仕事中でも、一人の時間を作ってゆっくりと物思いにふけたいと思っている方はご注意ください。

経理は1人になれる時間がありません。事務内作業なので常に周りに人がいます。

トイレ休憩で席を離れることはできますが、用事もなく長時間席を離れることは難しいです(部内の雰囲気によりけりですが、めちゃくちゃ気を使います)

ブラックな職場であれば、たった10分席を離れたくらいで「どこに行っていたの?」みたいな感じで聞かれることも。
ジャック
ジャック

職場にもよりますが、ガチガチに監視されている感じはしますね…。

 

ルーティーン業務はつまらないと感じる

毎日同じ内容の仕事なんて絶対ヤダな~

経理はルーティーン業務です。たまにイレギュラーな仕事も発生しますが、基本的には同じ作業の繰り返しです。

毎日、代り映えのしない職場・人間関係の中、同じ業務を毎日繰り返し行わなければなりません。

なんの刺激もない、同じ日々を繰り返すようなことが苦手な方はやめておきましょう。

「毎日違うことを試行錯誤しながらやりたい!」という方であれば途中で飽きてしまうかも
たま
たま

「色んな場所に行きたい!」「色んな人と会って話したい!」という方にとっても退屈かも…

そういった方は営業の方がいいかもしれませんね♪

 

数字が苦手

数字は苦手やわ…

分析とか絶対ムリ(笑)

経理は細かい数字がびっしり書かれた資料を作成・確認・分析し、報告や提案をしていく必要があります。

基本的には慣れさえすればできるようになると思いますが、そもそも数字が大の苦手な方にとっては本当にツライと思います。

気が遠くなるようなくらい数字でびっしり埋められた資料(決算関係資料や売上損益の明細表など) を作る&確認する際に発狂してしまいます。

ある程度やっていれば慣れてくると思いますが、それまでがめちゃ大変です…。

ジャック
ジャック

決算や計画策定時は本当に目が回ります(涙)

 

スケジュール管理が苦手

スケジュール管理??

苦手ですわ(笑)

そういう人は要注意。経理はとくにスケジュール管理が大切です。

段取りをしっかりと決めておかないと、締日直前にかなりバタバタしてしまいます。そのときにタイミング悪くイレギュラーな案件が発生したら日をまたぐほど残業しなければなりません。

もし締日をうっかり忘れて過ぎてしまった場合、周りにものすごく迷惑がかかるので十分注意しましょう。

支払関係のスケジューリングをミスったらマジでやばいです⋯
たま
たま

取引先との信用問題にもかかわるので、ご注意くださいね。

 

いくつか当てはまるなら経理にならない方がいいの?

いくつか当てはまるわw

経理になるのやめよ(笑)

ここまで紹介した特徴について、いくつか当てはまっている方はこんな風に思ってしまうと思いますが…

ぶっちゃけ慣れの部分もあるので、数個当てはまったからと言って経理を諦める必要はありません。

実際にわたし自身、数字は苦手でExcelもまったく使えない人間でしたが、なんとか仕事を続けられています。

ただ、いくつか当てはまる方は慣れるまで苦労すると思います。
ジャック
ジャック

仕事に慣れるまでは地道にコツコツと頑張りましょう♪

 

当てはまらない方は自信をもって経理を目指しましょう

地道にコツコツ・黙々と作業をこなせる方であれば、経理は天国だと思います。

自信をもって経理を目指してみてください。

学生の方は以下の記事にて経理配属の可能性をアップさせる方法を記載しているので、ぜひ参考にしてみてください。
あわせて読みたい
新卒で経理に配属されるための方法|就職前・在学中に準備すべきことを徹底解説 なんとしても経理になりたい。 総合職採用だけど、何か方法ないの?? こんにちは、ブロガーのジャックです。 今回は「新卒で経理に配属されるための方法」を紹介します...
たま
たま

経理になるのは狭き門ですが、頑張って経理配属を勝ち取りましょうね♪

 

 

転職で経理を目指すなら

転職で経理になる方は、以下のポイントを意識しておくようにしましょう。

  • 転職サイトはNG。必ず「転職エージェント」を利用するように
  • お祈りされるのは当たり前。最後まで絶対にあきらめない
  • 最低でも簿記2級は持っておく

ほとんどの会社は経理経験者を募集しているので、未経験で経理になる場合は厳しい戦いになると思います。

企業の経理以外にも、会計事務所なども候補に含めて転職活動をするようにしましょう。
ジャック
ジャック

未経験募集の企業に片っ端エントリーしていきましょうね!!

あわせて読みたい
経理になるための完全攻略法【新卒・未経験転職】 経理になりたい… どうしたら経理になれるんですか??   どうも、ゆるりブロガーのジャックです。 今回は『経理になるための完全攻略法』をご紹介いたします。 ジ...

 

■絶対に利用してほしい転職エージェントはコチラ

  • MS-Japan
    (管理部門特化型。経理・財務の求人数はトップクラス)
あわせて読みたい
『MS-Japan』は評判どおり経理転職におすすめなのか?【現役経理部員が利用してみた】 『MS-Japan』ってどうなの? 経理におすすめの転職サービスって本当なの?   どうも、ゆるりブロガーのジャックです。 今回は転職エージェントの『MS-Japan』につ...
たま
たま

経理実務を経験したことがあるアドバイザーが担当してくれますよ♪

 

【まとめ】しっかりと自己分析してアンマッチを防ぎましょう

この記事では『経理に向いていない方の特徴』をいくつか紹介させて頂きました。

あらためて内容を整理すると

  • 座りっぱなしでの作業が苦痛
  • 外で仕事がしたい・ずっと事務内作業なんてムリ
  • パソコン操作が苦手(特にExcel)
  • 細かい作業が苦痛
  • 仕事中でも1人の時間を確保したい
  • ルーティーン業務はつまらないと感じる
  • 数字が苦手
  • スケジュール管理が苦手

いくつか当てはまるなら、経理になった際に少し苦労するかもしれません。

ただ、数個当てはまるからといって経理を諦める必要はありません。ぶっちゃけ慣れの部分もいくつかあります。

身も蓋もないですが、最終的には「経理で働きたい!」という気持ちだと思います
ジャック
ジャック

モチベーションがある程度あれば、いくつか当てはまっても乗り越えられると思うので頑張ってくださいね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次