【会社に行きたくない】今すぐ転職を検討すべきヤバい状況

当ページのリンクには広告が含まれています。

会社のことを考えると体調が悪くなります

劣悪な労働環境で職場の人間関係も良くない。会社行きたくない…

 

どうも、現役経理ブロガーのジャックです。

本日は『転職を検討するべき自身の状況や環境』についてお伝えしていこうと思います。

ジャック
ジャック

ヤバい状況なのに無理して働こうとしちゃう方がたくさんいます!

この記事では、今すぐ転職を検討すべき自身の状況や、劣悪な労働環境についてまとめています。自分が当てはまっていないか確認してみてください!

会社のことを考えると気分が悪くなってしまう方や、自分の労働環境が悪いかどうかを知りたい方はぜひ参考にしてみてください。
たま
たま

詳しく解説していきますね!

 

目次

転職を前向きに検討すべき状況

心や身体の状況が、これからお伝えする状況に当てはまるようであれば、すぐに転職を検討してみてください。

症状が酷いようであれば迷わずメンタルクリニックの受診をお願いします。
ジャック
ジャック

無理に働こうとするのはNGですよ!

 

会社に向かうと動悸が激しくなる

かなりヤバいです。無意識に心と身体が拒絶反応を起こしています。

そのまま無理して向かおうとすると、いつかぶっ倒れてしまうので本当に注意してください。

職場に近づいた時、動悸だけではなく足が前に進まない状況になっていれば最悪の状況です。その日はすぐに帰って寝てください。

「でも仕事が・・・」みたいなこと言ってないで、すぐに休んでください!

たま
たま

仕事よりアナタの身体の方が大切です!!

 

腹痛がなかなか治らない

「しょっちゅうお腹が痛くなって、下痢になります。お腹弱いな~」

それ、本当にお腹が弱いだけですか?ストレスで腸の状態が異常になっているかもしれませんよ。

  • 会社にいくと腹痛になる
  • 家でも仕事の事を考えると腹痛になる

こういった状況ならヤバいです。間違いなくストレスで腸がやられてます。今すぐ趣味や好きなことをしてストレス発散してください。

ジャック
ジャック

ストレス発散しても治らない場合は、まず胃腸内科を!

異常がなければ間違いなくストレスなのでご注意ください!

 

なかなか眠れない。寝付けない

「寝ようとしても寝れない。まぶたを閉じると嫌なことを思い出して寝付けない」

相当ストレスが溜まってます。気をつけてください。

十分な睡眠がとれないのは最悪です。寝不足で出社⇒仕事の繰り返しで更にストレスが溜まります。悪循環です。

メンタルクリニックの受診や、睡眠を改善するサプリメントなどの利用を検討してみてください。
たま
たま

不眠で体力を回復できないと、いつか倒れてしまいますよ…。

 

■サプリメントで睡眠の質を改善させましょう

引用:『北の大地の夢しずく』公式サイトより

\今なら全額返金OK/
北の大地の夢しずく
公式サイトはコチラ

 

朝起きて身体が動かない

ヤバいです。心と身体が限界です。そんな状態で身体を引きずってでも出勤する必要なんてありません。何度でも申し上げます。アナタの身体が1番大事なのです。

もしアナタが出社しないと潰れてしまうような会社なら、そんな会社は潰れてしまったほうがいいです。たった1人の社員を守れないような会社に命をかけていく必要なんてありません。

かなりヤバい状況なのは間違いないので、メンタルクリニックを受診し休職するようにしましょう。転職は心と身体が落ち着いてから始めたら大丈夫です。

今は転職市場も活発なので、必ず転職先は見つかります!

ジャック
ジャック

後のことを心配するよりも、まずは自分の身体を心配するようにしてください!

 

■通院を避けたい方はオンラインカウンセリングの”Unlace”

引用:『Unlace』公式サイトより

\公式サイトはコチラ/
心のプロが不安の解決をサポート
【Unlace】

 

転職を前向きに検討するべき労働環境

残業が常態化。毎日遅くまで仕事

毎日、日の変わる直前まで仕事をしていませんか?

  • これが当たり前だから…
  • 上司や先輩方も耐えてきたんだから…

いや当たり前じゃないです。普通の会社であれば毎日遅くまで残業させたりしません。

昔は普通だったかもしれませんが、今は令和の時代です。上司や先輩がそうだったからといって自分もやらないといけないみたいなルールはありません。

というより、部下を残業させないために上手くマネジメントしていくのが上司や先輩の仕事です。それが出来ていないのは完全に上の人間の責任です。あなたは何も悪くありません。
たま
たま

部下の仕事を管理できてない職場なら、今すぐ転職を検討すべきですね!

 

残業代が1円も出ない

  • 残業代を出してくれない…
  • 給料に固定残業代が含まれてるけど、それでも手取り20万円以下…
  • 超過分は支給って書いてあったのに、時間になったらタイムカード切らされる

こんな感じで残業代を満足に出してくれない企業はたくさんあります。

なかには求人票に「残業代支給」と書かれているにも関わらず、残業代を一銭も出さないブラック企業もあります(マジです)

「他の企業もこんなもんや」「ウチはまだマシな方!もっと酷いところもあるからな!」みたいに丸め込んできますが、だいぶヤバイ環境です。

ジャック
ジャック

サービス残業を当たり前としているような会社に未来はありません!

アナタ自身のためにも、今すぐ転職を検討しましょう!

 

フロア内が罵詈雑言の嵐

最悪の職場環境です。今すぐその職場から離れましょう。

被害を受けていなくても、そんな環境にいるだけで無意識にストレスが溜まっていってしまいます。

「なんとも思わなくなった」みたいな状況は感覚がマヒしてます。気を付けてください。

今は令和です。そんな昭和のような職場にいてもアナタのためになりません。

たま
たま

落ち着いて仕事が出来る環境は探せばいくらでもあります!

我慢してその場に居続けるようなことはしないでください…

 

生理的に合わない人と常に仕事をしなければならない

サラリーマンなので嫌いな人と仕事をしなければならない時はありますが、常にそんな人と仕事をしなければならない状況は地獄です。

これは特に新人の時代によくあることだと思います。OJTの担当が合わない人であれば最悪ですよね…

すぐに環境が良くなる事はないので、本当に我慢できなければ思い切って転職を決意しましょう。
ジャック
ジャック

事務系など、常に顔をあわせないといけない環境なら本当に辛い…

絶対に無理せず、我慢の限界なら逃げ出す準備を!!

 

人間性を否定してくる上司がいる

もう最悪です。今すぐ逃げ出す準備を始めましょう。

そんな人と一緒に仕事をしてもアナタのためになりません。貴重な時間を無駄にしないで。

よく「3年我慢すれば転勤するから耐えろ!」みたいな事いう人がいますが、3年も我慢できませんよね…

3年で転勤するなんていう保証ないので、5年以上続くという可能性も。そうなったら完全に心が病んでしまいます。
たま
たま

逃げたからといって恥じる事はありません!

逃げるが勝ちですよ♪

 

上手く転職するための方法

可能なら在職中に転職活動を始める

可能であれば在職している間に転職活動を始めましょう。完全に辞めて無収入の状態から転職活動をすると、焦りから上手く活動ができない場合もあります。

上手く有給を使いつつ活動できれば問題ありませんが、そもそも有給すら満足に使えないようであれば、

メンタルクリニック受診⇨うつ病の診断書を貰い休職する⇨傷病手当金を貰いつつ転職活動する

こういった裏技もあるので、ぜひ検討してみてください。

ジャック
ジャック

診断書があれば企業側も無視できないので、堂々と休職できます!

その間に転職活動をスタートしちゃいましょう♪

 

■我慢の限界であれば辞めてから転職活動をしても全然OK

本当にもう我慢の限界という状況であれば、思い切って辞めてしまいましょう。

今は転職が当たり前の時代です。探せば転職先なんていくらでもあります。そんな劣悪な職場環境で我慢するよりも、思い切って前に進んでみてください。

勇気を出して行動すれば、必ず良い転職先に巡り合えます。少し休んでからでもいいので、ゆっくりと転職活動を始めていってください。
たま
たま

会社を辞める事は”逃げ”ではありません!

幸せへの第一歩です!前だけをみて転職活動を開始しましょう♪

 

「転職エージェント」を必ず利用するように!

転職するにあたって、まず「転職エージェント」に登録しておきましょう。

経理転職であれば、以下の転職エージェントがオススメです。

  • MS-Japan 
    (管理部門に特化! 非公開求人多数あり!)
  • マイナビエージェント 
    (経理専任のアドバイザー在り! 求人数はトップクラス!)

この2つの利用をオススメします。

「マイナビエージェント」で有名どころの企業を受けて、「MS-Japan」で隠れた優良企業の経理求人を探してみてください。
ジャック
ジャック

エージェントは経理経験者なので、自分の希望をしっかりと聞いた上でサポートしてくれますよ♪

 

上手く退職するための方法

「辞めようと思います」ではなく「辞めます」

実際に辞めるとなると、上司と面談しなければならないと思いますが、「辞めようと思っている」みたいな感じで言うのはNG。

「辞めようと思っている」ではなく「辞めます!」とハッキリ伝えましょう。

そう言わないと、適当にあしらわれたりうやむやにして放置されたりして転職の手続きに進ませないようにしてきます。

辞める会社の嫌いな上司に遠慮なんて必要ありません。ストレートにハッキリと「辞めます!」と言うように。

たま
たま

〇〇日に辞めます!

と退職日まで明確に伝えましょう♪

 

退職取り消しの条件を聞かれても無視

考えを改めてもらおうと、退職を白紙にもどす条件を聞いてきたりしますが無視しましょう。

改善提案を伝えたところで変わりません。それで変わるようなら最初からやれよ!って感じですよね(笑)

変に条件を提示してしまうと、退職を決意しづらい状況にもっていかれるかもしれません。また条件が改善されても、時間が経てば元通りというのもザラにあります。
ジャック
ジャック

劣悪な職場環境が1人の意見だけでガラリと改善されるはずがありません。

変に希望を持たず、条件を聞かれても無視しましょう!

 

「残る人に迷惑かかるぞ!」⇨知らんがな(笑)

条件を聞かれて無視すると、たいてい「お前の今の仕事は誰がやるんだ!」「残る人に迷惑かかるぞ!」みたいな感じのことを言われるかもしれませんが・・・

そんなもん知らんがな!って感じですよね(笑)

それをマネジメントするのがアンタの仕事で、それが出来ないなら職務怠慢だということをその人はまったく理解していません。

そんな人の下で仕事をしても時間の無駄なので、「すんませ~ん(笑)」みたいな感じでサラッと流してください。

引き止めがしつこいようなら「辞めると決めているので、早く退職手続きに移ってください!」とハッキリいってやりましょう。

たま
たま

なにを言われてもブレないように!

辞めることだけに集中しましょう♪

 

最終手段は「退職代行サービス」を利用する

  • 上司との話し合いがまとまらず、なかなか退職までいけない
  • 上司と会話するのも本当にイヤなので、退職を伝えられない

そういった方の最終手段としては、「退職代行サービス」の利用を検討しましょう。

労働組合が運営している退職代行サービスであれば、退職交渉まで行ってくれます。

依頼すれば会社や上司に連絡する必要も無くなるので、安心して次の会社に転職する準備に専念しましょう。
ジャック
ジャック

注意点として、一般企業が運営する退職代行サービスは利用しないでくださいね!

たま
たま

労働組合や弁護士でない限り交渉はできないので、退職の意向を伝えることしかしてくれません。注意しましょう(汗)

 

■「ガーディアン」なら安心・確実に退職できます

引用:『ガーディアン』公式サイトより

■おすすめポイント

  • 労働組合が運営なので、会社との交渉が可能
  • 東京都労働委員会より認証(法適合の合同労働組合)
  • 即日から出社しなくてOK。会社や上司への連絡不要
  • 費用は一律29,800円(追加料金なし)
  • 辞められないというケースは過去に1度もなし
ジャック
ジャック

法適合の労働組合である「ガーディアン」なら安心して退職できますよ♪

\メディア掲載実績多数!/
会社や上司へ連絡不要!
【退職代行ガーディアン】

 

【まとめ】ヤバい状況ならすぐに転職を!

この記事では『転職を検討すべき状況』についてお伝えしました。

あらためて内容を整理すると

  • 心と身体が限界の状況なら迷わず転職を
  • メンタルカウンセリング⇨休職⇨転職がベスト
  • 違法労働や劣悪な職場環境も転職を検討すべき
  • 退職面談は何を言われても無視。「辞めます!」とハッキリ伝える
  • 最終手段は”退職代行サービス”の利用

「こんなんでメンタルやられるなんて…」みたいなネガティブ思考に陥らないよう気を付けてください。

アナタは十分すぎるほど頑張っています。決して自分を責めたりしないでください。

心と身体がぶっ壊れてしまえば、その後の転職活動にも影響してしまいます。ヤバイと感じたらメンタルクリニックの受診⇨休職⇨転職という選択肢もあることを理解しておいてください。

休職中は傷病手当金を受け取りつつ少し休みましょう。心と身体が回復したらゆっくりと転職活動を始めてみてください。

今は転職市場も活発なので、仕事が見つからないということはありません。安心してゆるりマイペースに活動を始めてみましょう。

たま
たま

会社や仕事よりも、自分の心と身体の方が何よりも重要です!

無理だけは禁物です!ヤバいと思ったらすぐに行動してくださいね!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次