スポンサーリンク

【ヘッド】グラフィン360+ ラジカルMP2021 インプレ・レビュー

テニス
スポンサーリンク

 こんにちは、テニス愛好家のジャックです。

本日はヘッドの『ラジカルMP』についてお伝えいたします。

ジャック
ジャック

「マレー」や「シュワルツマン」が使用している『ラジカル』

MPなので操作性はバツグンです♪

■ラジカルMPの特徴

  • 打球感はしっかりめ
  • ボレーの操作性も〇
  • オールラウンダー向け

この記事では「ラジカルMP」の詳細と、実際に使用してみた感想をお伝えします。

購入をご検討されている方は、ぜひ参考にして頂けると嬉しいです。

 

『ラジカル』の基本情報

フェイスサイズ98平方インチ
長さ27インチ
重さ300g
バランスポイント320mm
フレームの暑さ20/23/21 mm
ストリングパターン 縦16×横19

 

スパイラル・ファイバー テクノロジー

ねじられた構造のカーボン繊維が大きな変形負担のかかるラケットのショルダーエリア(5時、7時の位置)に搭載され、より強いフレックスとクリーンな打球感を生みだします 

引用:HEAD公式ホームページ

 

ラケットシャフト部分のグラフィン

より高い操作性と大きなパワーを発揮するために、最適かつ最大の配置を実現

引用:HEAD公式ホームページ

 

ラケットヘッド部分のグラフィン

フレームの変形を抑え、確実なエネルギー伝達を可能にする。

引用:HEAD公式ホームページ

 

『ラジカルMP』を実際に使用した感想

総合評価|3.6

少しだけストローカーよりのオールラウンダー向けにつくられている感じはしました。

打球感はよく、「ボールをしっかり打っている感覚」が欲しい方にとってはマッチする可能性が高いと思います。

ボレーもカッチリ決めることができ、サーブにおいてもボックス形状特有の振りぬきの良さで気持ちよく打つことができました。

 

良かった点その① 「打球感は◎」

打球感が良く、打っていてとても楽しかったです。

「あ、これくらいで振りぬけば、あそこに落ちるんだ!」とボールの深さをコントロールすることができます。

ストロークだけでなく、ボレーやサーブも良い感じだったので、全体的にコントロール性を上げたい方にオススメ。

ジャック
ジャック

打球感がしっかりしているのでショットの調整がしやすいです♪

 

良かった点その② 「ボールの伸び」

ボールを前で捉えた時の爆発力はさすがだと思いました。

スイートスポットでボールを当てることができたなら、間違いなく相手にとって返球しづらいノビのあるボールを打つことができます。

たまえ
たまえ

球質がフラット系の方にとっては最高だと思いますよ♪

 

良かった点その➂ 「ボレーの操作性〇」

「ラジカルMP」は重さが300gであり、ボレーの操作性も優れていました。

”つなぎのボレー”から”決めにいくボレー”まで問題なく打つことができ、しっかりとゲームをつくることができます。

スイートスポットに当てる必要はありますが、テニスの幅を広げてくれると思うのでオススメです。

 

良かった点その④ 「サーブは気持ちよく振りぬける」

サーブの振りぬきの良さはさすがだなと思いました。

ぬける感じがなく、しっかりとボールがガットに引っかかってくれている感じがしたので、オーバーする不安はありませんでした。

特に打ちやすいのは”スライスサーブ”。デュースサイドからワイドへキレるサーブはピカイチ。

ジャック
ジャック

相手を外に追い込んで、逆クロスでフィニッシュというストーリーを簡単につくることができました♪

 

気になった点 「しっかりとスイートスポットに当てる必要あり」

面の真ん中にしっかりと当てることができれば素晴らしいボールを打つことができますが、少しでもズレると「ガツンッ」と嫌な振動が伝わってきます。

追い込まれた時にギリギリで返球する時など苦労しました・・・・

たまえ
たまえ

左右に振られてもしっかり返せるように体幹を鍛えておかないといけませんね(汗)

 

どういった人にオススメのラケットなの?

  • シングルス・ダブルス両方やります!
  • 打球感をしっかりと感じたい!
  • キレッキレのワイドサーブが打ちたい!

 

バランスがいいので、シングルス&ダブルス両方で使えます!

また、打感よくしっかりと振りぬけるラケットなので、サーブ&ストロークでガンガン攻めていきたい方には超オススメ。

ジャック
ジャック

男性だけでなく、中級以上の女性プレーヤーもマッチすると思います♪

 

打ち比べてほしいラケット

 ヘッド ラジカルPRO

ジャック
ジャック

こちらはストローク特化型という感じです!

打球感はMP以上にイイ♪

 

ピュアストライク16×19

たまえ
たまえ

バボラのボックス系ラケット!

スライスのノリはピカイチです♪

 

ファントムグラファイト100

ジャック
ジャック

伝説の名器!

打球感の良さに定評アリです♪

 

その他のラケットについて

■初心者にオススメのクセのないラケット一覧はコチラ

 

まとめ

この記事では「ラジカルMP」について紹介しました。

あらためて特徴を整理すると

  • 打球感はしっかりめ
  • ボレーの操作性も〇
  • オールラウンダー向け

打感よくしっかりと振りぬけるラケットなので、サーブ&ストロークでガンガン攻めていきたい方には超オススメ。

ボレーの操作性も〇なので、ダブルスでも十分使えます!

ただ、スイートスポットに当てないと良いボールが飛んで行ってくれないので、しっかりと打点に入る必要はあります。

たまえ
たまえ

トレーニングでフットワークを鍛えて、少しでも早く打点に入れるようにしましょうね♪

 

 

テニス 人気記事 一覧 テニスブログ天紹介所